もしかしたらその患者さんも怖かったのではないでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:医療経営

工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

もしかしたらその患者さんも怖かったのではないでしょうか

2012/08/27 11:52

確かに、怒鳴るのはよくないことだと思います。男性でも怒鳴られたら怖いです。ただ、その患者さんも、針が怖かったのではないでしょうか。体に針が刺さったままでいることが、怖くてしょうがなかったのだと思います(私も入院していた時そうでした)。患者さんにしてみれば自分で抜くこともなにもできません。ただ、我慢して寝ているだけです。それで、看護師Aさんや、看護助手Mさんや、ふくすけさんにすぐに抜いてくれと次々に訴えたのだと思います。それでも抜いてくれないので、ついに、病院の院長に言いつけるぞ怒鳴ってしまったのではないかと思います。逆に言えば、患者さんは、せいぜい怒鳴ることぐらいしかできないということです。
ちゃんとクレームを言えない患者さんも悪いですが、今回、針を刺したまま怖い思いをさせてしまったと、大目にみてあげることはできないでしょうか。また、次回から、怖い思いをさせないよう皆さんで配慮して上げれば怒鳴ることもないと思います。

看護師
クレーム
病院
入院

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

怒鳴る患者

法人・ビジネス 医療経営 2012/08/27 01:48

看護師Aに「点滴が終わった。」と患者Kが言ったらしい。看護師Aは点滴を抜針したが、明日も点滴があるかもしれないと思い、調べるまで大元の針は抜かなかった。
その後、ナースコールあり。看護助手Mが対応。患者Kが点滴… [続きを読む]

ふくすけたろうさん (福岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ナースステーション内の情報共有に問題はないでしょうか? 福岡 浩(経営コンサルタント) 2012/08/27 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
業務委託 fufuuhuさん  2010-09-09 14:57 回答1件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件