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対象:医療経営

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

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ナースステーション内の情報共有に問題はないでしょうか?

2012/08/27 09:35

「明日も点滴があるかもしれないと思い、調べるまで大元の針は抜かなかった。」ということがそもそものことの発端のように思います。明日も点滴があるかどうかを知らないままで業務についていること、患者に対する説明と同意が不十分であること、そのことが患者に不安を与えたり、不信感を持たれた結果、怒りが爆発したのではないでしょうか。ナースコールがやたら多いのは、患者への説明が不足しているだけではないでしょうが、患者が安心できるようなわかりやすい説明がなければ、起きるような一件だと思います。
回答になっていなければ、ごめんなさい。

不安
業務

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この回答の相談

怒鳴る患者

法人・ビジネス 医療経営 2012/08/27 01:48

看護師Aに「点滴が終わった。」と患者Kが言ったらしい。看護師Aは点滴を抜針したが、明日も点滴があるかもしれないと思い、調べるまで大元の針は抜かなかった。
その後、ナースコールあり。看護助手Mが対応。患者Kが点滴… [続きを読む]

ふくすけたろうさん (福岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

もしかしたらその患者さんも怖かったのではないでしょうか 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/08/27 11:52

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