対象:広報・PR・IR
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 6件
豊田 健一
広報コンサルタント
5
具体的な要望を指示する
- (
- 5.0
- )
人物写真を表紙に掲載し、その写真を社員に依頼。
そうなると、まずは、表紙にどのようなテキストが載るか、
その部分との兼ね合いがあります。
つまり、誌名や号数、それに目次を掲載したり、今号の特集タイトルを大きく掲載
そんなこともあるかと思います。
そこに大事なお顔がこないように、人物、特に顔の位置取りを丁寧に指示することが大事です。
その位置取りを決めて、撮影相手に、右向きか左向きか、現場の状況も聞きながら、
要望をできるだけ具体的に伝えましょう。
さらに、人物写真は同じようなショットになりがちなので、構える高さ(ハイアングル・ローアングル)、向き(正面・右・左)、位置(タテ・ヨコ)、距離(アップ・ロング)など構図を変えて、それぞれ5枚は撮るようにしましょう。
合計50枚くらい撮れば、素人でも1枚くらい良い出来のものがあるはずです。
証明写真のようにしないで、できるだけ、仕事をしている、その真剣なまなざしを撮ってもらうと良いと思います。
写真に迫力がでてきますし、証明写真より、見る者を引き付けます。
掲載されて良かったと思われる、とにかくかっこいい写真を撮ってもらうようにご連絡すると良いと思います。
評価・お礼
おななはん さん
2012/02/16 17:00
ありがとうございます。
そうですね、写真と文字がぶつからないよう、
顔の位置によって、特集タイトルなどテキストを置く場所は、
いつも変えていました。
なので、表紙の統一感も、自分としてイマイチ・・・でした。
今まで依頼部署にいくつか注文をつけていたので、
これ以上、注文するのは遠慮していましたが、
もっと具体的に伝える方が、相手も楽なのかもしれませんね。
また、手ぶらでカメラに向くのは、本人もプレッシャーですね。
仕事中のシーンを撮影するなら、その人らしさを出すことにもなりますね。
それが一番自然かも!と発見しました!
ありがとうございます!!
(現在のポイント:10pt)
この回答の相談
社内報編集者です。
先日の質問「社員紹介コーナーの新鮮味を出すには」の続きです。
本文ページで社員紹介コーナーを設け、
連動企画として、表紙でもその社員の顔写真を掲載しています。
… [続きを読む]
おななはんさん (静岡県/46歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A