ピアノ向きのメロディラインと、アレンジで勝負です!! - 小林 涼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

1 good

ピアノ向きのメロディラインと、アレンジで勝負です!!

2012/01/24 23:29
(
5.0
)

おめでとうございます。

映像クリエーターの小林です。

さっそく、お勧めの楽曲ですが、

Johann Pachelbelの「カノン」はいかがですか?

ピアノ演奏ということで、
George Winstonの”アレンジ”が披露宴には最適だと思います。

YouTubeにGeorge Winstonの演奏がアップされていますので、聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=hydo5gJP22o&feature=related


そして、ピアノで入場と聞けば・・・お勧めは、実はポップス

Dreams Come Trueの「うれしい! たのしい! 大好き!」です。


明るい、楽しい、実は歌詞もいい。
メロディラインがリズムっぽくて、ピアノには向いてます。
前奏も21秒で入場にはベスト、司会者もキャプテンもやりやすいですね。


どちらも、ちょっとジャズっぽいアレンジにすると、楽しげに弾んだ感じで、
披露宴向きの演奏になると思います。

George Winstonの譜面、入手困難かもしれませんね。


それから、とても大事なこと!!

再入場ということで、入場してからストレートにメインテーブル(高砂)に着きますか?
それともキャンドルサービスなど行いながらメインテーブルですか?

再入場では、曲の前奏で司会者の入場紹介があって、メロディの始まりで扉が開いて入場、そしてメインテーブルについて演奏終わり、となるように曲を調整(編集)するんです。

どういう再入場になるか、事前に知っておく必要もありますね。
ゲストの人数とテーブル配置によって導線(通り道)を決め、会場を歩く秒数まで計ることもあります。

余興で自由に弾くのとは違って、入場曲はいろいろと難しいんです。

でも、披露宴は楽しむものですから、
大いにエンジョイして、思い出に残る結婚式にしてください。

Kobys Design 映像クリエーター 小林 涼
http://www.kobys.jp

ピアノ
楽曲
演奏
披露宴
結婚式

評価・お礼

ピーターパン さん

2012/01/25 10:54

ジョージウィンストンのかっこいいですが、アドリブ風な演奏なのでできるかどうか..。
ドリカムも、ジャズ風のアレンジ良いですね!
こちらは楽譜がちゃんとあるようなので問題ないです。
確かに、キャンドルサービスの間ずっと弾いていることになるのか、重要ですよね。
1~2曲用意してくれということでアバウトにしか聞いていないので、確認してみようと思います。
それに、高砂に着く時アドリブで終止形を弾かなくてはいけないかもしれませんね(汗..。)
頑張ります!ありがとうございました!!

小林 涼

2012/01/25 14:33

評価ありがとうございます。

準備大変でしょうけど、弟さんカップルと一緒に素敵な披露宴を演出してください。

回答専門家

小林 涼
小林 涼
( 神奈川県 / 映像ディレクター )
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚式お色直し入場時向けの生ピアノBGM教えて下さい!

人生・ライフスタイル 結婚式 2012/01/23 13:40

弟の結婚式で、お色直し入場時のピアノ演奏を頼まれました。
クラシックの楽譜しか持っていないので、
ショパンの「軍隊ポロネーズ」やサティの「おまえがほしい」
などを練… [続きを読む]

ピーターパンさん (埼玉県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

式場に行くと精神不安定になります viola0519さん  2011-11-18 23:03 回答1件
結婚式お色直しについて miruaさん  2011-08-03 18:24 回答1件
結婚式で流す映像のエンドロール hyohyoさん  2013-08-01 12:28 回答3件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件
沖縄の結婚式の服装 hyohyoさん  2013-01-07 19:30 回答2件