ストーリー作りを意識しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
牧田 浩平

牧田 浩平
映像ディレクター

- good

ストーリー作りを意識しましょう

2011/11/04 15:19

こんにちは!

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、早速ですがご質問にお答えします。


弊社はブライダルビデオをメインに制作しているのですが、確かにプロフィールビデオなどはマンネリ感が否めないですね。(※ちなみに、弊社は現場での撮影のみを行なっております)

その理由としては、ずばりただの「紹介映像」になっているからだと思います。

私は、以前はテレビやCM、ショートフィルムなどのディレクター/プロデューサーをしていた(今でも時々していますが)のですが、そのときに常に心がけていたのが「ストーリーの構築」です。

なにも、難しく考えることはありません。

例えばプロフィールビデオですが、そのほとんどは写真とコメントで構成されたもので、本当のプロフィール紹介に終わっているものが多いです。

ポイントは、そこにストーリーの波をつくること。

では、どうすれば良いのでしょうか?それは、コメントの付け方です。
通常は、写真の説明コメントに終始してしまうことが多いのですが、その時の感情をズバリ書いてみましょう。

ご自分の軌跡は、決して平坦なものでは無かったと思います。

披露宴にお招きしたゲストの方々は、ご自分がお世話になった方々、苦労や笑いを共にした方々だと思います。そのゲストに向かって、それまでのお二人の歴史を披露しましょう。(もちろん、プライベート過ぎても伝わりませんが)

楽しかったこと、苦労したこと、悲しかったこと、悔しかったこと。

視聴者(ゲスト)の心を揺さぶるのは、感情の全てを混ぜて作った方が伝わりやすいのです。

ネガティブなことを書いても良いの?と思われるかもしれません。
大丈夫です。
幸せなお二人が会場にいるのですから。ハッピーエンド以外になりようがないのです。


ご参考になれば幸いです。

シネマティックデイズ
代表取締役 牧田浩平
www.cinematic-days.com

披露宴
ウェディング
ビデオ
写真
結婚

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

披露宴で流す映像について

人生・ライフスタイル 結婚式 2011/04/13 10:04

最近出席したほとんどの披露宴で、プロフィールビデオ、エンドロールビデオを見ます。自分の披露宴でもぜひ作りたいと思っているのですが、なんとなくマンネリ化している気がするので、何か工夫できないか… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

プロの力を借りつつ、楽しみながら納得のいくカタチに 小林 涼(映像ディレクター) 2012/01/15 18:59
披露宴で流すマンネリ映像について 栗原 寛(クリエイティブディレクター) 2011/04/27 11:02

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:57 回答3件
カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
披露宴の司会者変更について 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答2件
披露宴、プロの司会をお願いするか迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:01 回答3件
披露宴での、ケーキカットしなくてもよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:53 回答1件