ドライソケットについて - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

ドライソケットについて

2011/03/17 10:06
(
5.0
)

 はじめまして、人生における初抜歯、お疲れ様でした。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 erinokoさんがおっしゃるように血餅がとれるとドライソケットになってしまう場合がございますが、あまり神経質に考えなくても通常は大丈夫ですよ。
 血餅は例えて言うならば「かさぶた」のようなものなので、原則的にはそーっとしておいた方が好ましいです。しかし、嚥下の際には必ず舌が動いて上あごにくっついてから、口の中の圧力に変化が起きて、食べ物を喉の方向に送り出すため、舌が動いてしまうのは仕方ないことなのです。

 また、抜歯後に出血が気になって何度もブクブクうがいを繰り返した場合や、抜歯時に出血が少ないケースはドライソケットになりやすいと言われています。実際に何年もの長期ににわたって化膿していた歯を抜く場合など、歯の周りの骨が石のように硬くなっていて出血が少なくて、ドライソケットになってしまうケースがございます。

 お食事後に抜いたキズの周りから、血が滲むようなケースであれば、さほどは心配しなくてもよろしいのではないでしょうか?ドライソケットは強い痛みを伴うことが多いので、お痛みが増すようであれば、早めに主治医の先生に連絡してください。お大事になさいませ。

食事

評価・お礼

erinoko さん

2011/03/17 10:31

飯田先生、丁寧なご説明ありがとうございます!
初めてのことで、何が通常なのか全く分からず、気になってしまってろくに食事もとれなかったので、安心いたしました。
心配しすぎずに、なるべくそっとしておこうと思います。
本当にありがとうございました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずの抜歯後にできた血餅について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/03/16 19:30

昨日のお昼頃、左の上下の親知らずを抜き、人生初の抜歯を経験しました。
腫れも痛みもないのですが、現在下の親知らずがあったところにできた血餅がとれてしまわないか心配です。
というの… [続きを読む]

erinokoさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
歯のヒビが痛む 99helpさん  2014-09-23 00:15 回答2件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
治療途中ですが歯医者を変えたい kishimakoさん  2012-11-11 01:31 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件