歯のヒビが痛む - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯のヒビが痛む

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/09/23 00:15

初診時、噛み合わせの治療で咬合紙を噛んで歯を削ってから、当たるようになった歯の側面のヒビが痛むようになりました。
行った時にしてほしかった治療は虫歯の治療でした。その虫歯というのは歯の側面のヒビが黒くなったもので、痛かったのですが治療はしてもらえませんでした。
今では2つの歯のヒビが痛みます。とくに、治療してもらえなかった黒いヒビは昨日、強いズキっとした痛みが2度ほどありました。
日を追うごとに痛みが強くなっています。
早く治療してほしいのですが、次の予約までまだ1週間もあり、その時の治療は噛み合わせと決まっています。正直、噛み合わせのため削ったせいで一つのヒビも痛むようになったり、数本の歯もしみるようになったり、治療前は噛み合わせもしっくりしていたのに削ったせいでおかしくなったので正直不信感があります。

ですが、かかりつけの歯医者さんもないので、はやくヒビを治療してもらいたいとおもうのですが、こちらの歯医者さんに任せるのは不安です。
しかし、他の歯医者さんを受診するとなると予約をいれて最低でも1週間位。初診時はレントゲンなどで、実際の治療までどのくらい時間がかかるか考えていたら、どうすることがベストなのか分からなくなってしまいました。

早く治療したいけれど任せるのは不安・・違うところにかかるとなると時間がかかる。
インターネットには、「痛みがありながら放っておくと、症状が悪化することも考えられますので、早めに歯科を受診しましょう」と書いてあったりするので、余計急がなければと思いますが、どうしたら、早く治療できるのでしょうか?
不安です。

99helpさん ( 香川県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

歯のヒビについて

2014/09/25 18:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

噛み合わせの不具合や虫歯の痛みについては少しでも早いうち、炎症が強くならないうちに治療することが望ましいので、できれば現在かかっている歯科医院で急患扱いで診てもらうといいですね。
その状態で1週間先まで診てもらえないのであれば歯科医院の体制に問題があるため、他の歯科でなるべく早めに診てもらうといいでしょう。

初診時には説明のみで治療を行わない歯科医院もありますが、このようなケースでは噛み合わせの調整や炎症を抑える処置を行うのが一般的ですので「強い痛みがある」と伝えて診てもらうといいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

ヒビ
長野県
虫歯
痛み

評価・お礼

99helpさん

2014/09/26 21:01

倉田先生、回答有難うございます。
今までしみるということで我慢してたのですが、だんだんとズキズキとした痛みに変わってきて、頭痛も出始めたので明日にでも電話してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

「痛みがある」とハッキリ伝えてから受診しましょう!

2014/09/26 16:52 詳細リンク
(5.0)

最初に訪れた歯科医院で、一番気になっている歯の治療をせずに、初診時に噛み合わせの調整を行った理由がよく分かりませんが、原則的に「患者さんが一番気にしている症状(歯)から治療を行う」のが当然だと思います。症状も悪化して来ているとのことですから、早めに他の歯科医院の予約を取るべきかと思います。
すでに不信感も持っていらっしゃるようなので、この際は転院はやむを得ないのではないでしょうか?電話で予約を取る際には、

1.可能な限り早めに予約を取りたい
2.歯にひびが入っていて強い痛みがある

の2点を明確に伝え、早めの予約を取りましょう。すぐに処置してくれるクリニックも必ずあるはずです。良い歯科医師にめぐり合いますようにお祈り申し上げます。お大事になさいませ。


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

噛み合わせ
転院
痛み
歯科

評価・お礼

99helpさん

2014/09/26 21:18

飯田先生、回答有難うございます。
初めは歯の側面に縦に黒い線が入っていて、痛むので虫歯と思い、急患として見ていただきました。
歯の痛みはパノラマエックス線で撮影して、神経も白く映っていたのでそこまで深い虫歯ではないという診断で、他にも少し、歯の下の顎も少し痛む気がすると言うと、かみ合わせからきているという事で咬合調整になりました。
しかし、黒い線は治療後も痛み、かみ合わせの変化によって他のヒビも痛み始めました。

私が顎の事を言ったためにこうなったのだと思います。
明日にでも、治療を受けた歯医者か、他の歯医者に電話してみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))