新しいサイトの立ち上げを検討されては? - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

新しいサイトの立ち上げを検討されては?

2010/11/13 18:03

環の小坂です。

実際に新しく作成されてからどれぐらいの期間が経過されているかわかりませんが、
新しい方を表示するのはなかなか難しいと思います。

理由は
・ドメインは同じであり、以前のアドレスの方が古くからあるので、
 内容が同じであれば、検索エンジン優位性は以前のものの方が高い。
・同じドメイン内で同じようなコンテンツを複数検索エンジンは表示しない。
ということです。

また、同じようなサイトだとミラーサイトとしてペナルティをうける危険性もあります。

ですから、「このサイトを捨てる」ということも選択肢の一つであると思います。

次に、geocityを使われ、ホームページビルダーで更新されている理由は何ですか?
おそらくコストを考えてのことと思いますが、
安物買いの銭失いになっている可能性もあります。

何故かというと
・御社の期待されている売上・利益がどの程度かわかりませんが、
 サーバー・ドメインを独自に取得しても、年間数万円て十分いけます。
・サイトを拝見しましたが、SEO的に非常に弱く、
 今後画期的に上位に来るようには感じません。
・またサイトの内容も御社のユーザーニーズにどこまでこたえられているんだろう。
 と感じます。
・制作費用は通常数十万円かかると思いますが、
 御社の目指している集客効果が達成できれば十分ペイ出来ないですか?
ということです。

また、ご自身で管理されているということは
もっと得意な本業・専門分野をやる時間を犠牲にして、
苦手なホームページ作成をされているということで
非常にコスト的に逆に悪いのではないかとも思います。

もし私なら
・新しいサーバー・ドメインを取得する。
・サイトのコンセプト・ターゲット・差別化要素を明確にした上で、
 外部に委託してリニューアルする。
・その際に更新を良くする部分はしやすいようにCMSを盛り込む。
・このサイトが上位に出るようになったら新しい方のgeocityは消してしまう。
とします。

今の状態で十分な効果があがっていれば何も問題はないですが、
そうではないなら抜本的に見直して、
パフォーマンスを一気に向上させるということを考えてはいかがでしょうか?

検索エンジン
制作費用
リニューアル
ホームページ制作
コンテンツ

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

HPの制作に関して

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/11/13 00:28

誤ってHP作成の際に以前からあったHPが更新できないようになってしまいました。
こちらは復旧できないということで、仕方なくURLを少し変えて全く同じHPをアップしたのですが、検索サイトで検索してもし… [続きを読む]

オオキトモミチさん (埼玉県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

同じ内容を複数のドメインで公開しているため 古堀俊行(ITコンサルタント) 2010/11/13 02:42
ご質問の改善方法 田中 圭(Webプロデューサー) 2010/11/13 10:15
ビジネス用のHPなら独自ドメインを取得して運営しましょう。 金本 泰敏(ITコンサルタント) 2010/11/13 11:28
Google ウェブマスターツールの使い方を覚えましょう 高畑@StudioBISON(ITコンサルタント) 2010/11/15 13:28

このQ&Aに類似したQ&A

ドリームウィーバー ちぇりちぇりーさん  2009-06-14 04:08 回答1件
ホームページ(ドリームウィーバーでの)作成について トーチャンさん  2008-10-08 23:24 回答5件
ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件