HPの制作に関して - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

HPの制作に関して

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/11/13 00:28

誤ってHP作成の際に以前からあったHPが更新できないようになってしまいました。
こちらは復旧できないということで、仕方なくURLを少し変えて全く同じHPをアップしたのですが、検索サイトで検索してもしてもサイトが出てこないのです。
URLを直接打てばWEB上で見られるようなのですが。
現在更新できないほうが検索上位に来ているのでそちらを消すこともできず、新しいほうも更新しても検索結果に出てこないという状況です。
ホームページビルダーで作成しましてHP作成は初心者です。仕事のHPになっていまして前責任者とも連絡が取れずどうしたらよいのかわからなくなっております。
検索結果は出てくるのが待つしかないというのも存じておりますが、他に原因があるのではないかと思っています。
以前のアドレス
http://www.geocities.jp/wonderseikotsuin/
新しいほうのアドレス
http://www.geocities.jp/wonderseikotuin/

オオキトモミチさん ( 埼玉県 / 男性 / 25歳 )

回答:6件

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

2 good

同じ内容を複数のドメインで公開しているため

2010/11/13 02:42 詳細リンク
(4.0)

はじめまして 古堀と申します。

同じ内容を複数のドメインで公開した場合は、最悪の場合、該当するサイトはランキングが低下するか、グーグルインデックスから完全に削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があります。

これはグーグルだけでなく、ヤフーでも同じことが言えるでしょう。

グーグルのウェブマスター向けガイドラインの品質に関するところに

•複数のページ、サブドメイン、ドメインで同じコンテンツを公開しない。

という記載があります。http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35769

そこで、対策としては新しいサイトのデザインや記載を変更することをおすすめします。しかし、新しいサイトが検索エンジンで上がるには少し時間はかかります。また、同一キーワードならば、しばらくは古いサイトが上位表示されるでしょう。サイトを作り直すと同時に古いサイトとリンクされているところを新しいサイトに変更していただくこともやっておいた方がいいと思います。

また、ジオシティーズは商業利用もできますが、ビジネスにはあまりおすすめしません。できれば、独自ドメインを取得し、今後はそちらで運営されることをおすすめします。

Google
検索エンジン
品質

評価・お礼

オオキトモミチさん

2010/11/13 23:30

ありがとうございます。デザインや記載内容など少し変えてみて状況が変わるかどうか確認してみます。
具体的な回答のほうありがとうございました

古堀俊行

2010/11/15 15:23

早速の評価・コメントありがとうございました。
検索エンジンの掲載や変化には少し時間がかかるかも知れませんが、細く長く、取り込むことがサイトには効果的なようです。また、何なりとお気軽にご相談ください。貴店のご繁栄を心から祈念したします。

回答専門家

古堀俊行
古堀俊行
(福岡県 / ITコンサルタント)
オフィスコボリ 代表 ITアドバイザー
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

経営にプラスになるサポートを心がけています。

自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。

古堀俊行が提供する商品・サービス

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

新しいサイトの立ち上げを検討されては?

2010/11/13 18:03 詳細リンク

環の小坂です。

実際に新しく作成されてからどれぐらいの期間が経過されているかわかりませんが、
新しい方を表示するのはなかなか難しいと思います。

理由は
・ドメインは同じであり、以前のアドレスの方が古くからあるので、
内容が同じであれば、検索エンジン優位性は以前のものの方が高い。
・同じドメイン内で同じようなコンテンツを複数検索エンジンは表示しない。
ということです。

また、同じようなサイトだとミラーサイトとしてペナルティをうける危険性もあります。

ですから、「このサイトを捨てる」ということも選択肢の一つであると思います。

次に、geocityを使われ、ホームページビルダーで更新されている理由は何ですか?
おそらくコストを考えてのことと思いますが、
安物買いの銭失いになっている可能性もあります。

何故かというと
・御社の期待されている売上・利益がどの程度かわかりませんが、
サーバー・ドメインを独自に取得しても、年間数万円て十分いけます。
・サイトを拝見しましたが、SEO的に非常に弱く、
今後画期的に上位に来るようには感じません。
・またサイトの内容も御社のユーザーニーズにどこまでこたえられているんだろう。
と感じます。
・制作費用は通常数十万円かかると思いますが、
御社の目指している集客効果が達成できれば十分ペイ出来ないですか?
ということです。

また、ご自身で管理されているということは
もっと得意な本業・専門分野をやる時間を犠牲にして、
苦手なホームページ作成をされているということで
非常にコスト的に逆に悪いのではないかとも思います。

もし私なら
・新しいサーバー・ドメインを取得する。
・サイトのコンセプト・ターゲット・差別化要素を明確にした上で、
外部に委託してリニューアルする。
・その際に更新を良くする部分はしやすいようにCMSを盛り込む。
・このサイトが上位に出るようになったら新しい方のgeocityは消してしまう。
とします。

今の状態で十分な効果があがっていれば何も問題はないですが、
そうではないなら抜本的に見直して、
パフォーマンスを一気に向上させるということを考えてはいかがでしょうか?

検索エンジン
制作費用
リニューアル
ホームページ制作
コンテンツ

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

田中 圭

田中 圭
Webプロデューサー

- good

ご質問の改善方法

2010/11/13 10:15 詳細リンク

はじめまして。田中と申します。

原因はみなさんがご回答してくれていると思うので、
ではどうしたらいいの?をアドバイスさせていただければと思います。

※補足として以前と新しいアドレスがhttp://www.geocities.jp/
まで一緒ですから、新しいサイトはずっと検索エンジンに認識されない
可能性は高くなってしまうでしょう。
まったく同じ内容で、ドメインも一部だけ違うとなるとなおさら
発見されやすいと思います。

どうしても古いサイトを変更、削除できないようですので、

・別のドメインでHPを作成する(できれば独自ドメイン)
・他の人に頼む時でもHPのパスワード等の重要情報は責任者も保持しておく
・HPデザイン、SEO対策を以前のものと少し変えてみる

独自ドメイン、レンタルサーバーはわからない方にとってみれば
敷居が高いかもしれませんが、正直年間でかかる費用はしれています。
独自ドメインは年間利用料で1000円以下もありますし、レンタルサーバーも
月額500円かからないところもあります。

独自ドメインを利用することでサイトの信用性も上がりますし、
独自のメールアドレスも利用することができます。
(今のサイトはフリーメールのようなので、そこをいやがるお客様は
いると思います。)

少し腰をあげてビジネスのため1つ上のサイトづくりをお勧めいたします。

ビジネス
対策
SEO
制作
金本 泰敏

金本 泰敏
ITコンサルタント

- good

ビジネス用のHPなら独自ドメインを取得して運営しましょう。

2010/11/13 11:28 詳細リンク

金本泰敏と申します。 PC初心者サポートをやっています。

http://www.geocities.jp/wonderseikotsuin/ のサイトは

Yahoo!の無料ホームページサービスですね。

http://www.geocities.jp/個人の名前/ のようなタイプは

例としてあげるなら、
ジオシティ団地の○○さん、のように検索エンジンで登録され、

同じ様な内容のホームページなら、
上位表示しているホームページ以外は十把一絡げ扱いになり

上位表示はされません。


特に
以前のアドレスのホームページが上位表示されているなら、
どんなに頑張っても「新しいほうのアドレス」のホームページは
ジオシティズを利用している限り、上位表示は無理でしょう。


ジオシティズに連絡して、以前のアドレスのホームページを解約するか、

独自ドメインとレンタルサーバーを取得して、ホームページを運営するかです。


このようなサービスもやっています。ご参考までに
http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10523677380.html

ビジネス
サポート
ホームページ
初心者
サービス
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

5 good

表示されないのはインデックスされてないだけの話なんですが、、

2010/11/13 17:45 詳細リンク

大変、厳しい表現になって心苦しいのですが、このサイトにこれ以上時間をかけても、貴店に貢献することはないと思います。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


貴店への集客を目的にされているようですが、このサイトでは難しいかもしれませんね。

字数制限がありますので要約しますが、新サイトは、今の時点では以下ページが唯一、Yahoo/Googleともににインデックス(当該ページのスコア(表示順位を左右する評価)が付された上で検索データベースに登録されること)されているので、以下条件では表示されます。



・キーワード:南浦和 ワンダー整骨院
・Yahoo/Googleともに30位以内

www.geocities.jp/wonderseikotuin/mysite3/i.html



ですが、今後、仮に主要なページがインデックスされたとしても、貴店に有益なキーワードで集客可能な順位に表示させるのは難しいかもしれませんね。
現サイトがそれを実現できる設計になっていないし構造も成していないからなんです。
文書構成、文章の記述も同様に、そのへんが考慮されていない。


また、仮に特定のキーワードで上位表示され、いくらかの訪問数を得たとしても、他店ではなく貴店を選ぶ明確な理由を見つけ出すことは困難だろうと考えます。
今、貴店サイトの一番の課題は、上位表示できないことではなく、むしろ、サイトが(コンテンツが)訪問者を見込み客に転換する力を持ち合わせていない、ということです。


できるなら、このサイトにこれ以上手間をかけることはやめ、


・地域密着を具現化でき
・信頼、安心を感じ取れ
・貴店に行く理由(独自性)を示す


ことを実現できる優良な業者を探し、ローカルエリアで確実に集客できるサイトを再構築されることをお奨めします。



ご参考になれば幸いです。


サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

集客
戦略
課題
設計
高畑@StudioBISON

高畑@StudioBISON
ITコンサルタント

- good

Google ウェブマスターツールの使い方を覚えましょう

2010/11/15 13:28 詳細リンク

高畑@StudioBISONです。

結論から言って、

・Google ウェブマスターツール の使い方を覚える
ウェブマスターツールヘルプページ内『サイトの移転』
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=83105&from=34464&rd=1

・301リダイレクト を施す
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=93633

・できれば、独自ドメインの取得を考慮する
上記 301リダイレクトの手法をとれば、少なくとも Google の説明では、元のサイトのページランクを引き継げるように読み取れますが、基本的に、URLが変わったら、それまで頑張って更新して上げたページランクが、リセットされてしまう…というのが一般的です。
独自ドメインであれば、上記 ウェブマスターツール などを使って適正に管理すれば、なんとでもなりますが、そうでない場合、ページランクがリセットされることを「明確に避ける方法」はありません。

文字制限がありますので、詳しく説明するスペースがありませんが、上記URLからヘルプを色々とよんでいけば理解できると思います。
わからなければ、具体的にやってみたこととその目的とどう目的にそぐわない結果になったかをいただければ、クリティカルなアドバイスもできると思います。

管理
Google
ツール
手法
移転

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ドリームウィーバー ちぇりちぇりーさん  2009-06-14 04:08 回答1件
ホームページ(ドリームウィーバーでの)作成について トーチャンさん  2008-10-08 23:24 回答5件
ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)