診断的なご質問よりも「お望み」をお話いただけた方がお役に立てる可能性が高くなると思われます - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

診断的なご質問よりも「お望み」をお話いただけた方がお役に立てる可能性が高くなると思われます

2010/08/23 17:00
(
5.0
)

NUMBER様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
未だに誹謗中傷され続けているのは、とてもお辛いことでしょうね。

>親戚の女性は仕事もして普通に生活してますが、何か病気ですか?

申し訳ございませんが病気か否かを判断するのは診断という医療行為に該当致しまして、この場で回答している方の多くは心理カウンセラーのため、残念ながらその権限がございません。
また、たとえ医師の方でもネット上で病気か否かを判断するのは難しいような気が致します。

ご質問いただきましてから現在までのところ回答がないのは、もしかしたらこのような事情からかもしれません。

>子供は同じようになるのでしょうか。

こちらへの回答はさらに難しいと思われます。なぜなら今後のそのお子さんを取り巻く状況により様々な可能性が考えられるためです。

そこで提案ですが、例えば「その女性の方に誹謗中傷を止めて欲しい」ですとか、NUMBER様が「今望んでいらっしゃること」を明記の上改めてご相談いただけますと、お役に立てる可能性が高くなると思われます。

以上、今回はあまりお役に立てず申し訳ございませんでした。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

子供
女性
心理
病気
診断

評価・お礼

NUMBER さん

申し訳ありませんでした。このQ&Aの主旨をよく理解しておりませんでした。さぞかしお困りになった事お詫び申し上げます。そうですね、御本人が辛いかどうかで、例えば医者にかかる事もあるかもしれない訳で、子供も自分の子ではない訳ですから。私自身としては、関わらなければ忘れる事ができるので望みはないのですが、あまりにも不思議な体験で、何故?が少しでも解明できれば、と考えてしまいましたが、興味を持たない事に致します。申し訳ありませんでした。

田尻 健二

NUMBER様

コメントありがとうございました。

>申し訳ありませんでした。このQ&Aの主旨をよく理解しておりませんでした。さぞかしお困りになった事お詫び申し上げます。

いえいえ、決して困ったわけではございませんので、どうぞお気になさらないでください。

>そうですね、御本人が辛いかどうかで、例えば医者にかかる事もあるかもしれない訳で

おっしゃるとおりですね。

>子供も自分の子ではない訳ですから

それでもご心配なのはNUMBER様の優しさゆえからではないでしょうか。

>私自身としては、関わらなければ忘れる事ができるので望みはないのですが

そうでしたか、それは何よりでした。

>あまりにも不思議な体験で、何故?が少しでも解明できれば、と考えてしまいましたが、興味を持たない事に致します。

誰でもNUMBER様と同じような体験をすれば理由や原因を知りたくなるようなことだと思います。
ですから、どうぞお気になさらないでください。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手におえない母子

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/19 12:39

親戚の女性のことでご相談です。3年前、ちょっとした事で急に人格が変わり、怒ると手が付けられなくなり、自己中心的・他罰的になりました。攻撃の対象は私で、私のせいで鬱になったと周りに言ってまわります。攻… [続きを読む]

NUMBERさん (香川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
海外生活・主人も欝になってしまった。 AKMさん  2013-01-07 22:30 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件