★☆小学校での外国語活動始動☆★ - 英語全般 - 専門家プロファイル

クルツ ウーリッヒ
株式会社国際教育コンサルタンツ クルツアカデミー 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★☆小学校での外国語活動始動☆★

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

【小学校での外国語活動始動】

 

今春から、新し学習指導要領が実施され、小学校5、6年生で週1コマの外国語活動が必修化されました。

それに伴い、これまで以上に、公認インストラクターの資格を取得しようという人が増えています。

J-SHINE養成コース(英語のレベルに応じた様々なクラスがあり、50時間のコースを終了した

受講生は『小学校英語指導者』と認定される)の受講者数も増加していると言われています。

現在、およそ31,000人がこの認定を受け、認定者のおよそ20%が全国的に小学校の英語クラスの

アシスタントとして勤めているそうです。しかし、公認インストラクターの肩書は必ずしも就職に結びつく

という保証はありません。昨年、認定を受けたインストラクターを対象に実施したアンケートの結果によると、

1,927人の回答者のうち、374人は小学校での英語教育に関係した仕事をしていると言いました。

しかし、それらのうち、24.7%は無給のボランティア、23%は有給のボランティア、

18.6%は限られた期間内でのパートの仕事でしかありません。

英語教育に関する資格を所有する人の数は多くなるものの、現場が有資格者をどのように活用するかが、

今後の大きな課題となりそうです。

また、小学校の教員も資格取得を試みたり、様々な研修を受け英語教授法を学んでいるものの、

実際に英語を教えるのは初めてという教員が殆どのため、小学生の子供を持つ親の意見として

専門講師を望む声も大きいのも確かです。また、外国人アシスタント講師と担任が上手くコミュニケーションを

取れるかどうかも英語クラスを運営していく上でとても重要となります。

将来、必須の英語。他国に比べ、英語教育が遅れている日本において、英語教育をどう進めていくべきか、

課題が多く残っています。

このコラムに類似したコラム

「日本の愚かな英語教育」カナダからの苦言 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/07/27 05:45)

全国ジュニア英語スピーチコンテスト最優秀賞と優秀賞小学生入賞 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2023/02/01 01:13)

全国ジュニア英語スピーチコンテストファーストステージ録音無事終了 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/08/20 23:54)

算数を英語で小学生が教える。英語で算数の読み方を教える動画 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2018/11/08 01:10)

フォニックス教材小学生おすすめは?英語発音教材おすすめは? 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2018/07/15 14:20)