儲かってない状態やつづけられない状態は見えちゃう - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

儲かってない状態やつづけられない状態は見えちゃう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話




そうらしいのです。大きなことを言ったり論理的でなかったりみじかな課題がわからなかったりが、そのサイン。

日本の〇〇ためにとか〇〇のみんなの笑顔のためにとか〇〇の幸福とか地球の〇〇環境をとかビジネスプランコンテストやベンチャーのプレゼンで多いらしいんです。
ビジネスのスタートはもっと欲にまみれているはずなのに大きなこと言ってしまう。恐れです。自分に自信がなかったり、具体がみえなかったり感情を晒したくなかったり。

わからないでもないです。
っていうのは、多くのセミナーで事業計画を立てるとき未来の成し遂げたい社会があってビジョンとか理念があって目標があってやりたいこととの整合性でターゲットがいてという感じ。

顧客とのミスマッチややりたいことがぼんやりして上手くプレゼン出来なくてとなるのも仕方ないなあと感じます。

そんな時は最低限自分自身がそれ楽しいか?家族に話して応援してくれそうか?のPDCAあるといいかもしれないです。

プレゼンの練習は子供の前でやるといいですね。反応がわかります。その時は、相手を子供だと思わずマジに話してください。

くれぐれも話がでかくなったら要注意。それって逃げてます。
最近、メンター見つけました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム