「英語で夢を見ました」 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「英語で夢を見ました」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
Hello everyone!

先日、日本語を勉強している外国人の生徒さんからこんなメールが届きました。

「先生、10分くらい おこります

は、はい^^;10分だけ、怒られます

勘の良い方は、もうどの単語と間違えたのかわかりましたね


さて、つい最近海外出張へ行かれた生徒さんですが、久しぶりの海外だったため、約一月前から実際に話題に上りそうなポイントに絞り、レッスンを数回行いました。

ちなみに、ビジネス会話レッスンでよく使っている教科書はこちらです:


基礎からわかる会社で使う英語(日向清人/桐原書店)

この本は、以前も何度か紹介していますが、著書の日向先生と言う方は、諸外国で使われているビジネス会話の教科書を知り尽くしています。

その先生がご自身で書かれた本なので、とてもよくまとまっていて、ビジネスで必要になる基礎的な表現は、すべてこの一冊に入っていると言っても過言ではありません。

初めてビジネス会話を勉強される方から、上級の方まで利用していただけると思います。

最初の半分が基礎的な表現、後半は職務別の細かい表現について学びますが、最初の基礎的な表現だけでも、覚えてしまえばかなり応用範囲が広がると思います。


そして、上記の生徒さんですが、出張前に英語で夢を見たそうです

夢の中で、私が色々と英語で質問をしていたそうです。
レッスン中も、生徒さんにはよくしゃべらせますからね~

日本に帰国してから、「先生がチャンスを見つけてどんどん英語で話しなさいと言ってくれたので、意識してチャレンジできたので本当に良かったです」というお言葉をいただきました。

よかったです^^

たしかに、日本へ帰って来てからの彼の話し方には、自信があふれていました。

この方のように、机上の勉強だけではなく、どんどん機会を見つけて英語を話す機会を作り、新しい世界にチャレンジしていただければな~、と切に思います。

Please keep it up, K-san!!!


答え:
文頭の「おこります」は、「おくれます(遅れます)」の間違い。
発音が似ているので、スマホに打ち込む時に間違ってしまったのでしょう。
 |  コラム一覧 |