1月のTOEIC(R)試験での出来事 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1月のTOEIC(R)試験での出来事

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

1月初旬は、あっという間に過ぎて行きますね。。。

先週末だけでも、、、

◆鏡開き--"Kagami Biraki" literally means "Opening the Mirror", which usually falls on January 11. We break and eat New Year rice cake, so-called Kagami Mochi, hoping for our health in the New Year.)

◆成人の日--Coming of Age Day

◆TOEIC(R)1月試験--受験された方、いかがでしたでしょうか??

ところで、この先日のTOEIC(R)試験ですが、生徒さんが受験した会場内の1教室で、具合が悪くて途中退場した方がいたそうです。その際、かなり後方でバタバタと注意をそがれるような状態だったので、リスニングの会話の一部分(Part3の2会話くらいだったかな?)のみ、希望者だけ取り出して再度やり直しをしてくれたそうです。

珍しいケースですが、嬉しい配慮ですね。
主催者側も大変だと思いますが、これまでにも色々な配慮をしてくださり、昔と比べるとかなり良い環境で受験できるようになっていると思います。

TOEIC(R)は問題数も多く、かなりの体力勝負になります。

以前、英語専門学校の先生(当時50代半ばくらいかな?女性の先生です)も、試験のあとはいつも貧血になって倒れてしまうとおっしゃっていました。

英語の専門家も、そのくらいの体力と集中力を要する試験です。
私自身も、リスニングの途中でこっくりしてしまうことが何度かありました。

ですので、試験前は体調管理に気をつけて、前日はできるだけリラックスして早く寝るようにすることをおすすめします

次回は3月試験になりますが、すでに申し込みの受付が開始していますので、詳しくはこちらの公式ページよりご確認下さい:TOEIC(R)テストスケジュール

Mさん、話題提供ありがとうございます。
試験の結果、楽しみにしています^^





 |  コラム一覧 |