日本のウイスキーが世界一に! - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本のウイスキーが世界一に!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

ウイスキーについてはよく知りませんが、「ウイスキー」と聞けば、まずはスコットランドで作られている「スコッチウイスキー」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

そして、世界的には有名なのかどうかさえわかりませんが、「ジャパニーズウイスキー」が、なんと英国の専門誌にて世界一のウイスキーに選ばれたそうです!(本場スコットランドのウイスキーは上位に入らなかったそうです。あらら、、、^^;)

Congratulations!!!

すごいことですね!!!

外国映画の中でも、日本産のウイスキーを時々見かけるので、ある種のブランド感やステータスのようなものがあるのかもしれません。

そして、日本でのウイスキー造りと言えば、現在、NHKの朝ドラで話題となっている「マッサン」を思い浮かべた方も多いと思います。



「日本のウイスキーの父」であるマッサン、こと竹鶴政孝さんとその妻エリー(本名はリタ)を描いたドラマですが、まるで今回の嬉しい世界一の名誉を予測していたのではないかと思えるくらいタイムリーなニュースでした。

では、Japantodayの記事を一部見てみましょう:

Whisky has been made *commercially in Japan since the 1920s after a Japanese student who studied in Glasgow, Masataka Taketsuru, moved home with his Scottish wife and helped start the Yamazaki *distillery near Kyoto.


(日本では1920年代から商業用ウイスキーの生産が行われている。(スコットランドの)グラスゴーでウイスキーづくりを学んだ日本人留学生、竹鶴政孝がスコットランド人の妻とともに帰国し、京都の近くにある山崎蒸留所の創業にかかわった。)

*commercially: 商業用に
*distillery: 蒸留所

ヒロインのエリー役のシャーロットさんですが、まったく日本語ができなかったそうです。ひたすら努力を続けて今の役を演じているそうですが、まだこのドラマを見ていない方々は、彼女の努力の成果を是非ご覧ください!


最近では、コンビニにもこんなにたくさんのウイスキーが!

 |  コラム一覧 |