心の故郷に行って来ました - 絵本制作 - 専門家プロファイル

すずき かずたか
YKクリエイションズ 代表
東京都
絵本作家・絵本作成出版代行者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文章制作・編集

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の故郷に行って来ました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 文章制作・編集
  3. 絵本制作

先日、家族で恒例の草津温泉旅行に行った時に、軽井沢にある手作りのケーキとジャムの店「アリスの丘」にお邪魔して来ました。

このお店は、代表作「天国に一番近い島」などで有名な森村桂さんと、そのご主人の三宅一郎さんが1985年に共同経営で始めたお店です。

残念ながら森村桂さんは既に他界され、現在はご主人の三宅一郎さんお一人で切り盛りされています。


私がイラストに加えて絵本を描こうと思い立ったのも、実はこのお店に立ち寄ったのがきっかけだったのです。

森村桂さんはかつてエッセイや小説の他に絵も大好きで、多数の絵本を描かれており、お店の中にも桂さんの描かれたイラストがたくさん飾ってあります。

初めてこのお店に立ち寄った時に、森村桂さんの遺志を継いで絵本を描くべきだという強いインスピレーションを感じました。

このお店には昔大きなワンちゃんがいて、私の子供がまだ小さい時にはとても元気だったのですが、数年前に桂さんの元へ旅立ったそうです。

ご主人の三宅一郎さんがお元気だったのが何よりでした。


このコラムに類似したコラム

絵本「きーこ きーこ」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/08/02 08:52)

絵本「ひとりでできた」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/07/25 06:43)

絵本「べんりなぱそこん」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/06/26 06:27)

絵本「あるなつやすみのあさ」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/06/13 22:12)

絵本「けんちゃんのさかなつりえほん かいじょうつりぼりのまだいつりへん」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/06/12 20:52)