がんばる高校生〜年の瀬にふと思うこと - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がんばる高校生〜年の瀬にふと思うこと

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
成人の学習者がほとんどのILS Language Schoolですが、久しぶりに高校生を教えています。

来年からの海外スポーツ留学に向けて、現在がんばって勉強しています。

海外の大学へ留学するには、やはり避けられないのがTOEFLテスト

私が留学した頃と比べて、現在の試験はかなりハードルが高くなっています。

試験時間も、約4時間、昔はなかったスピーキングやライティングセクションもあります。

その高校生を紹介してくださった方からは、「運動ばっかりやってきた子なので、超初心者だと思いますがよろしくお願いします」とのことでしたが、いえいえ、かなり優秀な子です。

優秀と言うよりも、やはり一つの道で一生懸命にやって来た子には、何と言っても底力があります。

体力、集中力、自己管理、、、全て私なんかよりもずっと上です。

留学するには、TOEFLのスコアも大切ですが、それと同じくらい大切なのが学校の成績。

学校の勉強、スポーツ、バイト、そしてスクールまでの道のりも往復2時間、文武両道だけでも大変なことなのに、決して高校生には安くない授業料も、半分は自分で負担しています。

今年は目の前にあることをこなすだけで精一杯の一年でしたが、この一年間を振り返ってみた時、ふとこの子のがんばる姿が目に浮かびました。

いつも生徒さん達に背中を押されてばかりですが、来年はもっと自分のスキルアップに時間を費やさなければなりません。

今年一年も、こちらのブログをご愛顧いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

そして、生徒のみなさん、いつも教師を成長させてくれて、ありがとうございます。



 |  コラム一覧 |