メルマガバックナンバー「4月30日配信号」 - 各種の商業不動産賃貸・売買 - 専門家プロファイル

小川 猛志
不動産コンサルタント 小川猛志 代表取締役
東京都
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

小川 猛志
小川 猛志
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年03月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メルマガバックナンバー「4月30日配信号」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 商業不動産賃貸・売買
  3. 各種の商業不動産賃貸・売買
おはようございます!「タケ」こと、小川猛志です!

ゴールデンウィークのはざま、皆様はお仕事でしょうか?

それともゆっくりとバカンスを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?


僕は旧友たちと、山梨の山奥へ恒例のキャンプに行ってきました。

街中は20℃以上だったのに、山の上は、夜は0℃から3℃くらい。

いつも思いますが、本当に自然の力強さの前には、

人間の力って小さなモノなんだなぁ、と

更に自然に対する感謝の気持ちを抱かずにはいられません。


そんな中、久しぶりにゆっくりと、いろいろなことを思い出し、

考え、頭の整理をつけることが出来ました。





_/_/_/_/_/_/ 僕をつないでくれた「人」 _/_/_/_/_/_/



僕はいわゆる「お受験」を経験したことがありません。

小学校・中学校・高校と、公立の学校を卒業しました。

しかし1歳上の僕の姉は、中学受験の為に猛烈に勉強していたので、

小学生の僕もなぜか、塾に行くのが当たり前のような感覚で

姉を見て、小学校5年生の頃から姉と同じ塾に通い始めました。


ところが、そこはみなさんが想像するような「学習塾」とは違いました。

塾を主宰している、中西先生というおばあちゃん先生が、

ご自身のご自宅の一区画、30畳くらいの広さでしょうか、そんな広間を

教室として開放し、小学生も中学生も学年に関係なく、

数人ずつが学年ごとに固まって勉強を教わっている、

寺子屋みたいな(と言っても寺子屋に通ったことがないですが、笑)

雰囲気の塾でした。


小学生は学年に関係なく、1年生から6年生までを、中西先生が

一手に引き受け、それぞれの勉強を見て、指導をし、

中学生からは、その塾の卒業生である大学生が講師となって、

科目ごとに生徒の指導に当たっていました。



当然、勉強も教わりましたが、

中西先生から教わったことは、それ以上に深いものでした。


まず、「人間としての礼儀礼節の基本」。


自転車はキレイに並べる。

玄関の靴はきっちり揃える。

「こんにちは、さようなら」の挨拶はもちろん、

途中で中西先生がおやつやお茶を一休みにだしてくれたときは

手を合わせて「お父様お母様いただきます。」

食べ終わりも「お父様お母様ごちそうさまでした。」

食べ終わりは食器を台所へ。


トイレに行くときも「お手洗い貸してください。」

なぜか「トイレ」ではなく「お手洗い」と指導されました。

(たまに「ご不浄」とも言っていました)



鼻をかむときも「ティッシュください。」と大きな声で。


このような基本を、とにかく毎日塾で教わりましたので、

後半はもう身に染み付いて、自然と出てくるようになっていました。



そして勉強は詰め込み型の勉強ではなく、

基本を何度も何度も繰り返す。

一冊の参考書をボロボロになるまで繰り返す。


春休みや夏休みは、そんな基本の勉強を

一日6時間以上繰り返しました。


いま思うと、その「基本を徹底的に繰り返す」という教えが、

今の僕にはものすごく役に立っています。



僕は大学受験も、予備校に通っていません。

いわゆる大学受験勉強をせずに大学に行きました。


とにかく高校1年から3年まで、

毎日の授業を丁寧に受け、中間テスト、期末テストを絶対に

高得点で終える、そのスタイルを貫きました。



高校入学時から、希望の大学の推薦枠狙いでした。


3年間という長い時間かけて「大学受験」

という一大テストに向けて苦労するよりも、

中間テスト、期末テストという、数カ月に一回来る

ミニテストみたいなものに都度集中するほうが、

その都度の労力はめちゃくちゃ低いし、楽だから。


結果、3年連続学年トップの成績を修めることができ、

希望の大学への合格の切符を手にすることが出来ました。



これも、中西先生に

「基本」を叩き込まれ、それが身に染みていたからだろうと思います。

日々、コツコツと、極普通の事を繰り返しているだけで、

とんでもないパワーに変わっている。



大きな事にチャレンジしたり、

大きな事を成し遂げようとするとき、

一気呵成にぶつかってボロボロになる、というのも

方法の一つでしょうが、

僕としてはちょっと労力が大きいというか、

なんかそんな事ばっかりやってると、

寿命が縮みそうな気がしてあまり乗り気になりません(笑)。



だから、当たり前のことを、

毎日コツコツと。



このメールに書いてあることも、

本当に当たり前のことしか書いてありません。

でも、それを当たり前に、繰り返し実行できているかどうか、

という話になると、結構、出来ていなかったりする、

振り返ってみると、そんなことが意外と多いと思いませんか?




_/_/_/_/_/_/ 近日開催のイベントのお知らせ _/_/_/_/_/_/


昨年から僕が大変お世話になっている、

個性心理學研究所の弦本將裕先生の

新刊出版記念講演会 & 出版記念パーティーが開催されます!


かつて「動物占い」で一大旋風を巻き起こした「動物キャラナビ」。

そのバイブルとも言うべき新刊が登場!

これは必携&必読ですよ!

その出版を記念した講演会&パーティーだから、すごくないわけがない!

てなわけで、みなさん、

予定をこじ開けてでも来ないと、一生後悔します(笑)。


■日時 2013年5月11日(土) 
    講演会   14:30~16:00(受付14:00~)
    パーティー 17:00~19:00(受付16:30~)

■場所 港区芝浦3-14-19大成企業ビル6階・7階
    「パズル芝浦」
    http://www.scs-puzzle.com/access/

■費用 講演会   3,000円
    パーティー 4,000円

■お申込、お問合せは、このメールにご返信頂ければ結構です!
 MAX100名までですので、お早めにお申し込みください!

■講演会とパーティーのパンフレットを添付します!
 




タケ。

このコラムに類似したコラム

「オヤジからの『7つの一言』その5。」メルマガバックナンバー9月25日配信号 小川 猛志 - 不動産コンサルタント(2013/09/25 12:00)

「本気とは。」メルマガバックナンバー「6月26日配信号」 小川 猛志 - 不動産コンサルタント(2013/07/17 06:34)

メルマガバックナンバー「5月10日配信号」 小川 猛志 - 不動産コンサルタント(2013/05/29 06:54)

メルマガバックナンバー「5月9日配信号」 小川 猛志 - 不動産コンサルタント(2013/05/27 06:41)