姉が勝手に孫養子縁組

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続紛争

私は姉と私、弟の2人兄弟。父は既に他界しています。母が田舎で1人暮らし、姉は結婚し夫、息子17歳と3人暮らし。私は妻と2人暮らし。7月9日に実母が死去。(享年81歳)
諸手続きのため、母の謄本を調べたら、6月6日の付で母と姉の長男17歳が孫養子縁組していることが発覚しました。母は末期の乳がんで、5月中旬に病院に入院(姉の夫が部長医師として勤務)、緩和病棟で、基本的に痛み止めはしますが治療行為は行っていませんでした。6月くらいからみるみる症状が悪化してゆき、6月中旬から7月に入ってからは意識はありますが、コミュニケーションは十分には取れる状態ではありませんでした。息はしているが会話は出来ない状態)このような状況でどう考えても、養子縁組を母が自分から言い出して署名捺印したとは思えません。
葬儀を終え姉夫婦が帰京した時点から、姉とは連絡がとれていません(電話着信拒否)。
私は、母の意志で本当に孫養子縁組をしたかの事実がうやむやのまま、法廷相続人として姉の長男17歳が加わること、そしてそれを全て秘密裏に進めていたことに納得がいきません。また17歳の孫が、このまま死にゆく末期がんのお婆さんに自分の意思で養子になると意思表示したとは思えません。私に内緒で、母の病状が悪化し意識のかないかぎりぎりともいえるタイミングある6月6日に1人で姉が田舎の市役所へ孫養子縁組の手続きに行った事実、このままこの孫養子縁組が成立していることが前提で遺産分割協議となるのでしょうか?・今の段階では、母の合意書、遺書などの存在の有無は一切表面化しておりません。・帰京してから姉夫婦とは会えておりません。

今現在、姉は、私と私の妻からの携帯受信拒否設定をしています。メールのみつながります。がこちらも後々不都合になることが履歴に残るのも嫌なのでメールしていません。また17歳の孫は今まで通り姉の名字を使用しているようです。(戸籍上は母の名字ですよね?)・・姉は姑に一切この事実を知らせず、相続問題が終えたら戸籍は元に戻そうと思っているようですね。・・ここは姉のウイークポイントかと。既に戸籍は一度母の姓に変更していますよね?

ご推測はわかりますが

(4.0) | 2011/07/27 08:58

川崎の行政書士です。

ご記載の内容の範囲からは、ご推測の内容のとおりの
ようにも感じられます。ただ、養子縁組することにあなたの
ご了解は必要ありませんし、お母様の意識がない中、
勝手にやったことなので縁組は無効であるとするには、
裁判所を巻き込んでの大きなお話になるように思います。
(戸籍に載っている以上、当事者同士の合意だけで戻す
ことはできませんし、事実なら戸籍に不正な記載をさせた
ということで刑法上も問題になります)
難しい手続きで弁護士をつけざるを得ないでしょうから、
費用もそれなりにかかると思われます。

そこまでしないのであれば、この状態で遺産分割協議を
することにならざるを得ません。名義変更には、相続人
全員の印鑑が必要ですので、急がなくとも、いずれ
話は相手から来ると思います。その際、預金などは
取引履歴を確認し、死亡前後に不自然な出金がないかは、
ご確認されたほうがよろしいかと思います。

姓が変わっているはず、というのは、おっしゃるとおりです。

評価・お礼

devid337さん (2011/08/15 18:48)

ご丁寧なご解答、アドバイス有難うございました。参考になりました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件
相続手続きについて 2008/06/24 07:47 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続紛争について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。