千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:ベトメディンの副反応でしょうか?」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/81件
サービス:6件
Q&A:242件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ベトメディンの副反応でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2021/09/28 09:39

11歳のチワワのオス。体重は3.6キロで少し大きめです。特に病気もせず健康状態は良好と考えていましたが、定期健康診断に伺った際に僧帽弁閉鎖不全症が進行している事が分かりベトメディンを処方していただきました。投与後2〜3日で気力が徐々に無くなり、それまで走り回ったり、来客のドアチャイムが鳴ると吠え続けていた行動もしなくなり、物音にも関心がなくなったのかベッドに頭を乗せたまま持ち上げることもせずじっとしている様になりました。投与後の5日目で歩く事もおぼつかなくなっています。これがたまたま病気の症状が現れたものか、薬の副反応なのかが分からず心配が募ります。この様な反応は良く見られる事なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

San Suzuさん ( 東京都 / 男性 / 66歳 )

RE:ベトメディンの副反応でしょうか?

2021/09/28 11:21

千葉市で、動物行動治療を行っている獣医師です。本業が動物行動学なので、心臓疾患は専門ではありませんが、11歳のチワワで急激に症状が出て来た場合は、薬の副作用や心臓疾患以外に他の病気、肝臓疾患や心臓疾患、また、痛みなどの可能性も考えられます。なるべく早く、かかりつけの動物病院で診断を受けることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真