千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:【トイプードル】ハーネスを嫌がり噛みつく」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

【トイプードル】ハーネスを嫌がり噛みつく

2020/10/19 08:15

3歳メスのトイプードル。
ハーネスを嫌がるようになりました。
ハーネスを着けようとすると、唸り噛みついてきます。
散歩にもいけない状況です。
ハーネスは嫌がりますが外には出たいようで、
散歩の準備をしていると喜んでいます。
普段は元気に家のなかで遊んでいるし
病院でも診てもらいましたが体に異常はないとの事でした。

ハーネスに嫌な思いをさせてしまったのか、
噛みつくようになるまで気づいてあげれなかった事に反省です。
一度嫌がると少し近づいただけでも唸りはじめるので
興奮しないように距離を取るようにしています。

散歩が大好きなので連れていってあげたいのですが、
どのように対処すべきか分からなくなりました。

補足

2020/10/19 14:11

噛みつくときは血が出るほどの力です。
一度警戒が始まると、吠えて歯をむき出して
数時間は近づけなくなります。

いちごあめさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

RE:【トイプードル】ハーネスを嫌がり噛みつく

2020/10/19 09:57
( 4 .0)

千葉市ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動学専門の獣医師 千田純子です。

ハーネスをつける時に嫌なことがあったのかもしれませんね。
ご褒美をあげながら、暴れないようにつける練習をしてみてください。

ハーネスである必要がなければ、首輪をつけて散歩をしてはどうでしょうか?
首輪はつけっぱなしでも大丈夫なものが多いので、犬の方にも飼い主さんの方にも負担が少なくて済むと思います。

近くで家庭犬のしつけインストラクターの方であれば、そんなに難しいことではないと思いますが、近くにないようなら、オンラインでも教えていますので、ご連絡ください。

評価・お礼

いちごあめ さん

2020/10/19 14:14

ありがとうございます。
ハーネスを見せると舐めたりするのですが
体に近づくと嫌なようで歯をむき出します。
おやつで気をそらすように行ってみます!

なかなか厳しいようであればこれ以上酷くなる前に
専門家の方にご依頼しようと思います。

アドバイス頂きありがとうございます!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真