千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE散歩後の犬の一時的な体調不良。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

散歩後の犬の一時的な体調不良。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2020/08/13 11:37

はじめまして。
最近、実家の犬の体調が一時的に悪くなり不安に思い皆様のご意見を聞かせていただければと思いこちらに書かせていただきました。

毎回、散歩から帰ると落ち着きが無くしっぽを丸めこみながら歩き回ったり、
不安な様子でいつもはくっついたりすることが無いのですが、だっこして欲しいと訴えてきます。
そして、吐いたりすることもあります。
頻度は三回に一回程度で内容物はドッグフードと胃液が混ざったものです。数時間すると毎回、元気に戻ります。
散歩は朝、20分程度です。散歩をしない日は、そのような症状はありません。

10歳のトイプードルです。軽く腰のヘルニアを抱えていますが現在は症状はありません。1か月ほど前に、歯石をとる為に全身麻酔をした際、血液検査も異常はありませんでした。どのような原因が考えられますでしょうか?宜しくお願いいたします。

haruuuuさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

RE散歩後の犬の一時的な体調不良。

2020/08/13 14:10

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。
元々は獣医師で、行動コンサルタントの他に鍼灸や動物カイロプラクティクスも行っています。

腰のヘルニア(椎間板ヘルニア?)も、痛みや麻痺だけでなく、疲れや痺れなど不快感を発症することがあります。まずは、ヘルニアが悪化していないかどうか確認して見ることが大切だと思います。

レントゲンで診てもわからないようなヘルニアでも、鍼灸やカイロプラクティクスなどで改善しますので、軽度なうちに治療をすることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真