千田 純子(獣医)- Q&A回答「生後1ヶ月半で子犬を迎えるということ。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の朝鳴き

2020/06/15 05:34

初めまして。
先日、1ヶ月半の子犬を知人から譲り受けました。
しかし、こちらとしてあまり知識が無いまま受け取ってしまい、鳴いている事にどう対処したらよいのか、分かりません。
子犬で調べてみても、生後3ヶ月くらいのものが多く、1ヶ月半でも同じで良いのかと戸惑ってしまいます。

知識が無い状態で譲り受けてしまったこと、子犬に対しても本当に申し訳なく思っています。

でもだからこそ子犬にも不安のない状態で育てたく思っています。

具体的には、おしっこをゲージ内でしない、朝鳴きをする、ご飯をあまり食べないなどがあげられます。

来て数日は鳴いてしまうことはしょうがないと思いますが、家族全員ずっと子犬の傍にいてあげられる環境でもありません。

なので、少しでも子犬の負担にならないようにしたあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

質問も明確でなく、こちらの責任不足でもあるかと思いますがご回答いただきたく思います。

補足

2020/06/15 05:46

柴犬(メス)です。

ひのこさんさん ( 愛知県 / 女性 / 17歳 )

生後1ヶ月半で子犬を迎えるということ。

2020/06/15 09:05

千葉市で動物行動学を専門としている獣医師の千田です。

1ヶ月半で親兄弟から離すのは、動物福祉の観点から言っても問題です。それ以上に、親兄弟と生後8週令まで一緒に過ごさなかった子犬は噛みつきや吠えや不安障害の問題行動が出る可能性が高くなります。できれば、生後2、3ヶ月までは親元で兄弟を一緒に過ごさせてあげるべきでしょう。早期に親から離されることを「早期分離」と言って、問題行動を起こす犬の原因と一つとして考えられています。

もう親もとに戻すことができないというのであれば、飼い主さんが責任を持って、世話をし、問題行動はしつけ教室などに通って、専門家の指示を受けながら修正していく必要があると思います。

生後1ヶ月半の子犬であれば、2、3時間は留守をしても構いませんが、赤ちゃんを育てているのですから、それ以上の外出はしばらくの間控えてください。どうしても外出しなければならないのであれば、ペットシッターさんを頼むことも検討してください。

朝早くから吠える場合は、犬はケージやクレートの中に入れたまま、誰かその横で添い寝をしてあげてください。絶対に布団で一緒に寝たり、クレートから出すことはしないでください。柔らかいぬいぐるみなどを入れておくと安心するかもしれません。

ケージの中で排泄をさせたい時は、おしっこウ◯チをケージの中でするまで、絶対に出さないでください。子犬を家に入れてからは大体2週間はケージから出して遊んでしまうと、外で排泄することを覚えてしまい、ケージの中では排泄をしたがらなくなります。

ご飯を食べないというのは、病気かもしれないので、動物病院に一度相談するのが良いでしょう。健康で元気であれば、人がかまわないでいれば、少しずつ落ち着いてきてご飯を食べるようになるでしょう。

生後2ヶ月まで、きちんとしてブリーダーさんやペットショップで説明を聞いて育てても柴犬は噛みつきなどの問題が出てくる犬種です。なるべく早く行動学の専門家(獣医師、ペットドッグしつけインストラクターなど)の指導を受けた方が、将来噛みつきなどの問題を予防することができると思います。

子犬が家にきて可愛いからと遊びすぎると、1週間もすると病気になって入院などが必要になる場合もあります。それをニューオーナーズシンドローム(新しい飼い主症候群)という獣医さんもいます。子犬は疲れやすいので、とりあえず、静かにかまわないで、休ませてあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真