千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:噛むようになった 」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

噛むようになった

2018/12/11 22:33

飼ってから9年になりますが、
眠そうなときや、ごはん食べているときになでるなどをして家族それぞれが噛まれました。
今までは、同じ場面でも噛むことはありませんでした。
健康状態がよくないのでしょうか?
しつけの問題でしょうか?
原因はどのようなことが考えられますか?
不安でしかたありません。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

RE:噛むようになった

2018/12/13 08:03

千葉県でペットの問題行動にアドバイスをしている動物行動専門獣医師の千田です。

犬種や体の状態など詳細がわかりませんので、適切な回答になっていないかもしれませんが、今まで9年間噛むことがなかったワンちゃんが急に触ったりした時に噛むようになったというのであれば、何か体に痛みや不具合があるのかもしれません。まずは動物病院で健康診断を受けてみてください。

9歳となるともうシニアに入ってきます。病気による原因の場合は、ホルモン性の疾患、ヘルニアや関節の痛みによるもの、腫瘍などによる痛みなど様々なものが考えられます。てんかんや発作のようなもので起こってくることもあります。病気が改善すれば元の状態に戻ることもよくあります。

ご心配であれば、取り急ぎ、健康診断を受けることをお勧めします。それで原因がわからない場合は、動物行動の専門家を紹介してもらうのが良いでしょう。大学病院などでも動物行動の相談を受け付けています。当方でも電話等によるご相談をお受けしています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真