千田 純子(獣医)- Q&A回答「散歩の時に車やバイクに吠えるのを直すには」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/69件
サービス:6件
Q&A:166件
コラム:13件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

車やバイクに吠えて困っています

2017/08/07 14:49

お世話になっております。
我が家の6歳になったジャックラッセルテリアについて相談させてください。
ジャックは、2ヶ月ほど前から、散歩中に会う車やバイクに向かって興奮状態で吠えるようになりました。
悲鳴のような鳴き声で、威嚇?しているように聞こえます。
初めは、エンジン音の大き目な車やバイクに吠えているように思いましたが、ハイブリッド車にも向かっていくことに気付きました。
原因も、対処法もわからず、散歩に行くのが不安になります。
車を避けるように。と他のしつけサイトやアドバイスを見たこともありますが、家の向かいに大きな公園があり、車や人の往来が頻繁にあるので避けることは不可能です。家はマンション暮らしで、車の往来はありますが、室内では雑音は気になりません。
また、犬が嫌いで、おしりの臭いをかがれると鼻にシワをよせて唸り、噛もうとします。
4歳頃までは、遊ぼう遊ぼう♪と、自分から誘いに行くタイプでしたが、突然真逆になってしまい、挨拶ができなくなりました。
こちらの対処方法もアドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

散歩の時に車やバイクに吠えるのを直すには

2017/08/07 15:59

ペット行動コンサルタント SENDAの千田純子です。

犬、特にテリア系の犬は動くものに対して反応し、追いかけたり吠えたりする性質を持っています。何もしつけをしなければ、動くものに対して吠えるようになるものです。

対処法は、車やバイクが近づいてきたら、ご褒美などを見せて視線をそらせることができれば、ご褒美をあげましょう。興奮しすぎてご褒美が目に入らない場合は、落ち着くことができる距離まで離れて、落ち着いてからご褒美をあげましょう。

ジャックラッセルテリアだと、興奮性が高く、なかなかトレーニングが入らない場合は、ジェントルリーダーヘッドカラーなどを使ってコントロールしやすくするトレーニングを日頃からしておく必要があります。

ジャンクラッセルテリアなど動きが早く、興奮性が高い犬種なので、普段からの落ち着かせるトレーニングをする必要があります。

運動量が必要な犬種なので、飼い主さんがボール投げなどを毎日よくしていると動くものに対する反応が強くなっている場合もあります。

上手くできると数回のトレーニングで改善することができています。それで改善しない場合は、タイミングなどやり方に違いがあるのでしょう。上手くいかない場合は行動学を熟知したしつけインストラクターやドッグトレーナーに指導を受けながら対処した方が良いともいます。その人、その犬でやり方や反応の仕方が違うので、文章だけでタイミングや細かなやり方などを指導するのは難しいです。

「犬嫌い」については、対応の仕方が異なりますので、別に質問をした方が良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真