上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「税金よりもキャッシュフローが大事。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マイホーム取得時期

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/09 22:47

マイホーム購入時期についてご教示願います。
家族構成:会社員(38歳)妻(37歳)子(10歳)子(5歳)
手取り月収50万円(賞与手取り250万)
現在、社宅住まいで月4万円の負担です。(転勤族です。)
現在貯蓄は預貯金1,000万円、会社財形で600万円、積立くん245万円(来年9月償還)程度あります。知人より会社員の利点を活かしローンを組み、インフレリスクに備えてマンションを購入し、他人に貸して家賃収入を使用して財産を形成してはとのアドバイスを受けました。家は将来必要で税務面でも優遇されるのではないかとの期待もあることから悩んでおります。良きアドバイスを頂ければと思います。

どにーちょさん ( 静岡県 / 男性 / 38歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

税金よりもキャッシュフローが大事。

2009/08/10 09:50
( 5 .0)

どにーちょさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

マイホームのこと、いろいろと気にかかるところですね。マイホームを買われても、転勤族ということであればずっと住めるわけでもないというのも悩ましいところです。

マンションで家賃収入を得るのにも興味があるということであれば、まずは長期間の収支計画を立てられることをお勧めします。この場合、節税額よりもキャッシュフローに着目します。インフレヘッジができるといっても、キャッシュフローが長期間マイナスだったらどにーちょさんのライフプランから考えて不向きな投資になるかもしれません。

不動産からリターンを得たいと思う場合、価格変動があってもREITのほうがより現実的な場合だって考えられます。

将来マイホームなどの大きな買い物のご予定がある場合、ライフプランを作成されることで安心してお金が使えるようになります。これから2人の子どもさんの教育費がかかる時期になります。かといって、ご家族の思い出作りも大事です。将来のお金と今大事なお金とのバランスの中で、大きな買い物を考えられたらいかがでしょうか。

評価・お礼

どにーちょ さん

大変参考になりました。
マンションはやめておきます。
これを機会に少し勉強してみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真