上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金の全体像から考えてみませんか。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの繰上げ返済と 教育費積み立て

マネー 家計・ライフプラン 2009/07/27 02:02

主人は現在38歳で、現在小4・小1・3歳の子供がいます。高校までは公立を考えていますが、9年後に第一子が大学に行く年になり、3年ごとにそれぞれ大学に行かせてあげたいと思っております。 近くに大学が無いためお金が掛かります。先日住宅ローンの繰上げ返済をしたので 今手元に余り現金が無く、学資保険にも入っていませんが、これから年間180万は貯めれる計算です。 主人の生命保険(終身死亡保障2000万円・主人が60歳までの収入保障月20万円。入院1万円)などは入ってるので主人が万一のお金は 今のところ大丈夫だと考えています。住宅ローンは後17年 主人が55歳になるまで月10万づつ返さなければいけないので 繰り上げ返済の期間短縮をしたい気持ちも大きいのですが 教育費に貯めておいた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

たにさん ( 愛媛県 / 女性 / 37歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の全体像から考えてみませんか。

2009/07/27 10:58

たにさんへ
おはようございます。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

住宅ローンの繰上返済、いろいろと悩みますね。

繰上返済というと、期間短縮が頭に浮かんでくると思われます。
支払わなくて済む金利も大きくなりますし、早くローンから開放されるのはうれしいものです。

ただし、期間短縮型繰上返済にはデメリットもあります。
ご相談にあったように、毎月の返済額が変わらない状態のまま、手持ちの現金が少なくなってしまうことです。

お聞きしたところ貯蓄できる余力はあるようですので、まずはたにさんのお気持ちに合う程度に預貯金をふやすことが先決と思われます。どうしてもという場合、返済額軽減型の繰上返済もご検討されるとよいでしょう。毎月の家計のゆとりをつくることも、教育費の準備と同じような効果があるようです。

加えて申し上げれば、
生命保険の死亡保障が今の金額ほど必要なのかも気になります。

住宅ローンのことだけでなく、お金の全体像やご家族のこれからの夢や願いについて考えてみると、返済計画や教育費の準備もよりたにさんにふさわしいものになるように思われます。

分からないこと、気になること、いつでもお声掛けください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真