上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険にもよさがあります。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

医療保険は不要?

マネー 生命保険・医療保険 2009/06/27 19:28

日額五千円の民間医療保険に加入してます。

公的保険で大部分が賄えたり、入院日数の短縮化傾向などを考えますと、民間医療保険はいらないのではないかと思いはじめました。
30日の入院でも自己負担は8万であれば貯蓄でも対応できますし、月々の保険料を貯蓄に回したいのですが、間違った考えでしょうか?アドバイスをお願いします。

かおたんさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険にもよさがあります。

2009/06/28 12:42

かおたんさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険はできれば使わないことに越したことはないですね。かといって何かあったときには不安ですね。すごく悩むところです。

毎月3,000円程度の保険料であっても、30年間支払えば小さな車が1台買えるくらいの出費になります。でも、保険がないと大きな病気で車1台分のお金が出て行くこともあるかもしれません。

保険は、健康状態に問題がなければ、加入した時からとっさの時の準備ができるようになります。
貯蓄は、とっさの時のための準備ができるような金額になるまで時間がかかります。でも、貯蓄の場合、何もなければ生きる楽しみのためにも使えます。

お財布に負担がかからなければ、社会保険の自己負担分程度と、治療の選択肢を拡げるための高度先進医療に対応できるような備えは、保険で持っておいてもよいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真