上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「お金は仕事で誰かの役に立つために使う。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:474件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今後のライフプランについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/12 23:23

こんにちは。
今後のライフプランに関して相談させてください。
現在は某大手企業で研究職をしております。
勤続10年を迎え、自分としてはある程度形のある結果が残せてきたと感じております。

今後、私的な事情もあり実家に戻り自営で商売をしたいと考えております。
まずは専門知識をつけるため専門学校に通い、数年間は修行を積むつもりです。

安定な正社員が持て囃される中、全く逆行した決心ですが、ただ安定のためだけに会社にしがみつくのではなく、自分の人生で何が一番重要かを考えた上で決断しました。

とはいえ、やはり将来における金銭的な不安はあります。迷いなく新たな道へ踏み出すためにも、将来に向け現在の蓄えを多少でも有効に活かしていく方法についてアドバイスをお願いいたします。

風呂屋さん ( 愛媛県 / 女性 / 34歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は仕事で誰かの役に立つために使う。

2008/09/13 22:24
( 4 .0)

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

独立開業されたいようですね。楽しいでしょうが、楽ではないと思います。でも、そこのところを分かっていれば、得られたものによって将来の不安も解消できるでしょう。

開業してうまくいく人は、誰かの役に立った人です。研究職であっても、その研究結果が誰かの役に立つことで報酬がいただけたのだと思います。たとえそれが基礎研究の分野であったとしても同様です。

将来の蓄えということですが、時としては永く残そうと思うのではなく、可能な範囲で思い切って使うのが正解な場合もあります。

お金を使うのは、まずは、職人志望さんのことを支えてくれる、知恵をくれる、一緒に仕事をしてくれる人を見つけるための人脈をつくるために使うのがふさわしいように思います。
技術や専門知識を得るのは、自分を磨くためにも大事ですし、人脈を広げるためにも大事ということになります。

だからといって、ムダ金を出すわけにはいきませんので、そのためにライフプランなりビジネスプランを作ることになります。
ライフプランやビジネスプランを作ることによって、職人志望さんご自身が誰のお役に立てるか、そのためにどんな動きをして、お金を使っていくかがおのずと決まってくるように思います。

評価・お礼

風呂屋 さん

アドバイスいただきありがとうございました。
「お金は人脈を作るために使う」大変重要でかつ大きな課題でもあります。事業計画の作成においては単に「もの」にかかる費用だけでなく、人脈の作り方を含め、周囲環境の状況を踏まえてよりよい方法を考えていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真