上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「できることから取り組んでいきましょう。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生活が苦しくなるかもしれないです

マネー 家計・ライフプラン 2021/05/27 15:12

相談のカテゴリが違うかもしれませんが書き込みます
コロナ禍ではありますが5月に転職で福岡に引っ越しました
一人暮らしで1LDKを借りたのですが引っ越し前の生活費の計算と実際の生活費の計算がとち狂ってた様でこのままだと生活苦になりそうです

具体的な支払いとしては
賃貸関係の支払いが合計約6万円
スマホ代、ネット代、生命保険料、積立年金料、自動車保険料、ローン返済で約6万円
コレとは別に今後は光熱費と交通費、日用品費と食費、クレジットカードの支払いがありざっくりした計算でもこれから仕事で貰う給与の手取りでは貯金はおろか生活すら困難なのでは?と思いはじめました

現在の生活環境としては洗濯機、冷蔵庫、TV、電子レンジ等は無く洗濯はコインランドリーで行っています

仕事の情報は試用期間が3ヶ月設けられてその後正社員に採用予定です
交通費と家賃補助はありません

実家の家族に協力してもらって何とか出来るとは思いますが、出来る限り自力で何とかしたいと思っています

相談するべき事では無いかもしれませんがどなたかアドバイス等よろしくお願いします

マッサーさん ( 宮崎県 / 男性 / 25歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できることから取り組んでいきましょう。

2021/06/01 10:36
( 5 .0)

マッサーさんへ

こんにちは。
家計の支払いが思いのほか大変なようですね。新しい職場には慣れましたか。職場で経験を積まれて、収入を増やして、計画的なお金の管理をしながら今しかできないこともできる家計になることを願ってやみません。

気づいたことをいくつかお話しします。

1.まずは家計簿等で毎月の収支を把握する必要がありそうです。
今でもある程度の金額は把握されているので、食費などの細かい支出を把握できれば大丈夫です。完璧さは目指さなくて結構です。

2.とっさのことでいえば、生命保険料の支払いを保険会社に連絡して遅らせることもできます。その際は、保険証券をご用意ください。あくまでも遅らせる手続きですので、何か月かしたら遅れた分は支払う必要があります。保険会社によってはできないこともあります。

3.コインランドリーは、長い目で見ると結構な支出になります。
何日に1度洗濯されていて、1回あたりの金額がいくらでしょうか。毎日少量洗っているのであれば、洗濯物を洗面台やお風呂場で手洗いされると経済的です。
お金が貯まったら洗濯機を購入されるのもよいでしょう。乾燥機能付きはお金がかかるので洗濯はベランダなどで干します。(正社員になって長く働く覚悟ができてからの話です。)

4.ローン返済について
引っ越し代等、収入が入ってくる前に必要な支払いがあってローンを借りているのでしょうか。毎月いくら返済されていて、何年間続くのでしょうか。借入利率はどのくらいですか。
家計の赤字が続くと、ローン残高はどんどん増えていきます。
一時的にご実家を頼ってローンを返済し、余裕ができた時にご実家に借りたお金を返すのも一つの方法です。
どうしても自力でということであれば、無駄な支出があれば見直し、それでも難しいようであれば積立年金を解約して返済にあてるのもよいでしょう。

今日のようになったご事情はわかりませんが、少しでもお役に立てればと存じます。

上津原マネークリニック
上津原 章

評価・お礼

マッサー さん

2021/06/21 01:50

お礼が遅くなりました。
的確なアドバイスありがとうございます。
仕事に関してはこの文章を書いている時点では半月ほどしか経っていないので何とも言えません。

アドバイスにあった通り食費の把握をしてみようと思います。
洗濯物は手洗いが厳しそうなのでフリマアプリから安く売ってくれる人を探す事にしました。
生命保険も一旦支払いの先送りの手続きをして一時的に負担が軽くなる様にしました。
ローンについては、恥ずかしいですが家族を頼って負担を減らそうと思います。
アドバイスありがとうございました。

上津原 章

2021/06/21 10:22

マッサーさんへ
こんにちは。ご評価いただきありがとうございます。
お金のやりくりが大変な中、いろいろと取り組まれるようですね。
今の経験はこれからの人生に活かされると確信します。お金を貯めながらご自身の夢や願いが叶う人生になることを願ってやみません。
くれぐれもお体ご自愛ください。

上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真