上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ご自身にあったペースでお支払いを。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/331件
サービス:2件
Q&A:938件
コラム:277件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

満20歳からの年金追納付を一括にするか分割にするか

マネー 年金・社会保険 2017/07/07 13:01

お世話になります。
この質問に目を向けて下さり、心より御礼もうし上げます。

わたくしは現在、満24歳(性別:女)です。
満20歳からの免除された期間をあわせ、年金追納付を考えております。

総額で【\374,000】になります。
明日、最寄りの年金事務所に書類の書き方を相談に行きますが
それについて、3カ月ほど分割で全額追納付するか、一括で追納付してしまうか迷っております。

一括で納付しても、至急生活が困るほどの貯蓄額ではないですが
懸命に貯めてきたお金なので、心が痛いです。

前向きになれるよう、お力添えいただければ幸いでございます。

長浜美保さん ( 福井県 / 女性 / 24歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身にあったペースでお支払いを。

2017/07/08 09:22
( 5 .0)

長浜さんへ

おはようございます。
社会人になり、経済的に少し余裕ができたようですね。

国民年金保険料の追納ですが、私も経験がございます。
数年経って追納したので、保険料が上がって焦ったことを思い出します。

追納する保険料は支払う年度によって決まります。
年金機構の事務所にいつまでに支払えば保険料が上がらないかを確認のうえ、

例えば、

夏のボーナスで半分を支払う。
年明けに冬のボーナスの中から半分支払う。

といった方法が良いのではと感じます。
とっさの時のためのお金があると安心です。ご自身にあったペースで支払いましょう。

上津原マネークリニック 上津原

評価・お礼

長浜美保 さん

2017/08/16 09:42

ありがとうございました。

上津原 章

2017/08/16 15:53

ご評価いただきありがとうございます。貯蓄は将来の安心につながります。今の幸せを大事にしながら、これからの準備もしっかりできる家計になることをお祈りいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真