上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「マイホームの夢をかなえるために気になること」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯金0での一戸建て購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/11/17 06:03

頭金0円。
諸費用、申込金や手付金もローン
カーテン電気購入等もローン
引っ越し代のみ現金

これで中古一戸建てを購入することは可能でしょうか。

○主人27歳。勤続4年。
毎月手取り約25万。

○私21歳
パート。年収扶養範囲内103万未満。

○子供1人

○貯金0円

○借金やローン
なし

○一戸建て価格
1680万

現在75000円の賃貸アパートに住んでいますが、一戸建てを将来建てたいと最近いろいろ見ていたら
とても気に入った物件がありました。
頭金0円諸費用もローンだとかなり厳しいのはわかっていますが、現在のアパートでは狭く、子供が大きくなる前に購入したいと考えていた矢先の物件なのでもしも、もしも可能なら前向きに検討していきたいと思います。

よろしくお願いします。

補足

2014/11/17 20:10

気に入った物件は築1年1ヶ月の分譲住宅の残り?でした。
子供が3歳になったら(2年後)フルタイムで働く予定です。
家具や家電の買い替えはしない予定です。

ちょびりんさん ( 千葉県 / 女性 / 21歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの夢をかなえるために気になること

2014/11/18 10:00

ちょびりんさんへ
おはようございます。

マイホームの夢をかなえたいという気持ち、お察しします。
できるかどうかはやってみないとわからないところですが、本当に気に入って何十年でも住みたい、ご家族で今よりもっと幸せに暮らしたいということであれば検討されてもよいでしょう。

 さて、気になるのは貯蓄がほとんどないことです。
 住宅ローンを借りる際に、借りる時の利率や保証料が高くなってしまう可能性があります。やはり貯蓄がある方のほうが確実に返済してもらえる可能性が高い(信用力がある)という考えからです。
実際に借り入れを行うまでに、少しでも頭金が入れられるようにお金をふやしましょう。

 ご両親からの協力が得られるのであれば、マイホーム資金の贈与を受けるのも一つの方法です。もし実行される際は、非課税の特例枠がいくらあるかを確認されることをお勧めします。特例枠を使う時は税務署に確定申告をする必要がありますので(税金がかからなくても)、前もって相談されるとよいでしょう。親切に相談を受けてもらえると思います。

 借りた後も、確実に返済できるようにやりくりすることが肝心です。
 子供さんが何人欲しい等といった希望もあると思います。いろいろある希望も含めてどのようにかなえていくか、長期的なお金のやりくりも含めて考えていきましょう。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真