上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計管理だけでなく、気持ちの管理も大事。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家計は毎月赤字です。

マネー 家計・ライフプラン 2014/10/02 22:01

初めまして。毎月家計が赤字なのは私のやりくりが悪いからでしょうか?
夫...会社員32歳。月収18万、ボーナス年2回、30万。
妻...会社員26歳。月収11万、ボーナス年2回、営業職の為、決まっていない。夏季ボーナス3万。
娘...2歳。保育所。
住宅ローン5万、車ローン25000円、保険料2万、光熱費2万、携帯電話2万、保育料3万、交通費3万、食費、煙草、酒10万、交際費15000円です。

補足

2014/10/02 22:11

雑費などを合わせると全く足りません。ボーナスは、固定資産税や車検などで半分は無くなり残りで赤字を埋めていく形なのですが夫が残りを握っているので、私の独身時代の貯金を降ろしてきましたが底をつきました。夫は酒と煙草を辞める気はありません。私は少しずつ減らしています。毎月どうしたらいいのか、悩んでいます。上記の交際費は月によっては上がる時が多々あります。

山科茉美さん ( 香川県 / 女性 / 26歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理だけでなく、気持ちの管理も大事。

2014/10/03 10:35

山科さんへ

おはようございます。
家計のやりくり、大変なようですね。

やりくりが悪いというのは、ご主人からそのようにみられているのでしょうか。
やりくりが悪いというよりは、いろいろと考える中で今のような結果になったのかもしれません。家計管理は、たとえご夫婦のどちらかに管理を任せていたとしても、ご夫婦の共同責任ではないでしょうか。家族の最高責任者はなんだかんだといってもご主人なのです。

細かなところをよく調べていけば、まだまだ減らせそうですが、

家計を改善したらどのようなことにチャレンジしたいのか、
どのようなご家族の願いをかなえてあげたいのか、
といったことを考えながら、少しでも貯蓄ができるような家計の体質に持って行った方がよさそうです。やりくりで浮いたお金をなんとなく貯めていると、なんとなく出て行ってしまうかもしれません。

それと、食費・タバコ・酒代をそれぞれの項目に分けてみましょう。
拝見すると、ご主人やあなたのお小遣いという項目がありませんので、小遣いがない代わり、酒やたばこで出て行っているという可能性もあります。交際費もしかりです。

ご主人がタバコや酒を控えてでも取り組んでもよいと思う課題を見つける方が、効果が上がるように感じます。ご主人が酒やたばこをやめられないのには何か事情もあるのでしょう。その事情を聞いてあげるだけでも、ストレスが軽くなってお酒やたばこの量も変わってくるように感じます。

家計の赤字は、責めずに淡々と、根気よく伝えることではないでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真