上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「もし、何かを犠牲にしているという気持ちがあるとしたら」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:462件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

130万を超えてはたらくべきか・・

マネー 年金・社会保険 2010/06/23 15:21

現在夫の扶養で年収130万に抑えてパートをしています。

夫の収入が下がったので住宅ローンや教育資金を考えて
更にパートを増やそうと思っています。

家事育児の為に正社員の時間帯での就労は難しく、社会保険加入はできません。
(会社で社会保険に入れて貰うのが一番だとは思うのですが出来ません)

現在、A社で130万ゆくゆくB社で70万程の収入がある場合(合算200万程度)
年金、国保、税金(家族手当はありません)の支払いを考えるとやはり損になりますでしょうか?

家事や育児や自分の時間を犠牲にするからにはある程度の収益を見込みたいのですが
頑張った割にはさほど利益があがらないのであればA社で130万に留め、節約しながら生活するという方法も考えています。

少しでも収益として利があるのなら、仕事を増やすのも人生経験の内と頑張ろうと思うのですが。

住宅ローン減税があと3年ほどあるので、私が扶養を抜けても夫の税金面は控除されるのではないかと勝手に解釈していますが、働くべきか、扶養にとどまるべきが悩みます。お知恵をお貸しください。

冬猫夏犬さん ( 岐阜県 / 女性 / 34歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

6 good

もし、何かを犠牲にしているという気持ちがあるとしたら

2010/06/23 16:00
( 4 .0)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

年収130万円の壁は、確かに悩ましく思えます。仕事には人生経験ややりがいといった意味合いがあると分かっていても、収入が思うように増えないとわかって無理して働くのもなんだかつらく感じます。

家事や育児や自分の時間を犠牲にしている、または犠牲にしたくないという気持ちがもしあるとしたら、節約を優先されたほうがお気持ちには合うように思われます。無理のない範囲で節約の手を尽くして、それでも働くほうがお気持ちにかなう時に積極的に働くことを考えられてもよいでしょう。

住宅手当・家族手当・ご主人の健康保険組合に入るメリットなど、扶養に入ることによる利点も今一度ご確認ください。

現在も住宅ローン控除を最大限に使われている(所得税・住民税>住宅ローン控除可能額)としたら、冬猫夏犬さんが扶養から外れても、住宅ローン控除のメリットは変わらないことになります。

分からないこと、気になることがございましたらお聞かせください。

評価・お礼

冬猫夏犬 さん

回答下さってありがとうございます。
現在は「仕事をしたい」でも「収入的に損なのでは?」と葛藤が有る状態です。

楽な道を行くなら現状をキープして130万で節約なのでしょうが、パートとは言え、自分のスキルアップもしたいと考える自分もいます。

ただ、やはり世帯収入UPを目的に働きたいのに、働いたがために損をしてしまうのでは家計をやりくり出来ませんので迷っています。

主人の年収は300万代なので住宅ローン減税がメリットなのか分かりませんが
扶養から抜けて(主人の税金が上がって)も上がった税金が年末調整で戻ってくるなら
働くなら今かな!とも勝手に思っていたのですが間違った解釈でしたでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真