藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「まずは情報収集!」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ストレスマネジメント実践法を教えてください

キャリア・仕事 コーチング 2007/12/06 18:00

ストレスに弱い体質です。課題に直面すると、つねに自分の内に抱えて先にすすめません。ストレスに負けない日ごろの克服方法、仕事をしながらでも簡単に行える、日常のストレスマネジメント実践法について教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

まずは情報収集!

2007/12/11 00:10

 

 さて、個人的な立場と健康管理士としてお伝えします。
 
 ストレスについて課題に思っていらっしゃるのですね。私自身、似たようなところがあります。ストレスはほどほどが一番です。なくても問題ですし、ありすぎたらこれは困りものです。

 まずは、ストレス対策について情報収集をおすすめします。あまり深刻にならないうちに、リラックス法(例えばストレッチ、呼吸法、温泉、音楽を聴くなど)をこまめに実践することでかなり軽減されるようです。
 医師からのアドバイスでは、リラックスは貯金できるそうなので、普段からリラックスを貯金しておくことはいかがでしょうか?何をすればリラックスするかは、ひとそれぞれ。あなたは何ですか?

 それと、課題に面したときに現れるご自分の癖を客観的に記述していくことも有効です。これは、問題にしている自分に気づくよいきっかけです。同じことがあっても平気な人との違いに気づき、自分の考えのパターンに気づくことから対処法が見えてくることがあります。
 
 ご依頼人さまからの詳しい状況が記載されていないので、まずはここから参考になる糸口を掴んでいただきたくて書きました。ちなみに私は「オキラク」を唱えています。深刻に受け止めない。某芸人の歌ではないですが「受け流す」心持ちを、流している人の考え方から学べました。

 最後に、ストレスを受けやすい人の中には、感性豊かな、人の気持ちに敏感な優しい人も多いようです。そんな素敵な資質もあること、どうか大事になさってください。
 


 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム