藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「そもそもその目標は妥当ですか?」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:105件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

持続力をつけて、一年の目標を達成するには?

キャリア・仕事 コーチング 2007/12/06 18:00

毎年、新年にいろいろな目標を立てるのですが、長続きしません。自分で立てた目標に向けて、継続的にがんばる方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

そもそもその目標は妥当ですか?

2007/12/11 00:35

新年に目標を立てるとは素晴らしい習慣ですね。ものごとを新しく始めるには、新年はいいタイミングです。


少し質問させてください。

1・その目標は何のためにたてましたか?
2・その目標には、到達期限と客観的指標が伴っていますか?
3・その目標は自分にとって簡単すぎますか?
4・その目標は自分にとって現実離れしていませんか?
5・その目標のサイズは、自由になる時間に対して大きすぎませんか?

これは目標そのものの妥当さを振り返ってみるポイントです。
つぎに、環境や周囲、先のこともみてみましょう。

6・目標に向う道々で励ましてくれる人や報告する相手はいますか?
7・目標を応援してくれる人はいますか?
8・目標は今の生活から普通に実践できるものですか?
9・その目標を達成したら何が手に入りますか?

・・・いろいろありますが、例えば5キロ痩せたい、という目標を持った場合。

半年後に5キロ痩せるのか、1年後なのかでは日割りの目標が変わってきます。
また、体脂肪を減らすのか、胴回りを絞るのかではアプローチも違います。
5キロの出所が計算に基づくのか、気分的なものか、でも違います。
一人でするのか、仲間と競うのか、公開して励ましを得るのか、秘密裏に進めてほくそ笑むのか。

あなたはそれで何がしたいですか?
何のための目標ですか?
そもそも目標に向って計画的に行うこと、コツコツ継続させることご自分に合っていますか?

目標を持たないほうがものごとが上手く行く人もいます。
たかが目標、されど目標。

ちなみに私の場合、励みは、これを成し遂げて○○さんをびっくりさせよう!ということか、もしくは走れメロスのように誰かと約束すること。このことで自分へのコミットメント力が変わり、実現の可能性が飛躍的に高まることを知っています。

がんばってください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム