藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「その前に新入社員の話を聴いてみてください」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:105件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

モチベーションを上げる方法を教えてください

キャリア・仕事 コーチング 2007/11/22 17:00

新入社員のモチベーションが下がっているようです。営業成績も芳しくなく、最近では「このまま自分は続けていけるのか?」といったようなことを度々耳にします。モチベーションを上げる効果的な方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

その前に新入社員の話を聴いてみてください

2007/12/11 00:20

 特にモチベーションが下がっているときは、実はどんなモチベーションアップ法も効きません。あったとしても、根本原因が解決していないので、付け焼刃で終わる可能性があります。

 対象は誰であれ、人を動かしたいときには、まずはその対象となる人の抱えている課題や問題、障碍要因を聴きだすことから、始めてはいかがでしょうか?

 しかし、職位の上の人がいきなり、「何でも聴くから言いなさい」というアプローチでは、何も出てきません。なので、まずは年の近い社員がメンターに個別について雑談から始めることをおすすめします。

 人は充分に自分の話を聴いてくれた人の言うことには耳を傾けます。いかがでしょうか?そして、何より、人のモチベーションは個別。個別対応がこれからのマネジメントです。であれば、個々に話を聴いていくことにしか、その答えはないでしょう。そう、どうすればモチベーションが上がるかは本人の言葉にそのヒントがあります。

 その前に!ご質問者さまご自身も、誰かにこの話を充分相談して、吐き出しておいてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム