竹内 和美(研修講師)- Q&A回答「「自分」のことから考えましょう」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/14件
サービス:0件
Q&A:46件
コラム:1,123件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2018/06/20 13:02

現在、親族の会社に勤めており、在籍年数10年以上です。
経営者の年齢と後継者不在から、近い将来、もしかしたら会社が無くなっているかもしれません。
経営者と話した事があるのですが、「会社をたたむ事も視野に入れているが、もう少し続けたい。それまで付き合って欲しい」との事。
仮に今の年齢が20代~30代前半だったら、経営者に付き合うかもしれませんが、自分自身ももう後がない状態なので、遠回しに断り転職活動を始めた方が良いかもしれないと考えるようになりました。
ただ、自分自身も40代、学歴(大卒ですが、上位クラスではない)・スキル(運転免許・国家資格(実務には活かせていない)・MOSなど)共に誇らしいものはありませんので、次の職を見つけるのはとても困難だと感じています。
現在、転職活動をひっそりとやってますが、転職エージェントには“紹介できる案件がない。現状での紹介は難しい”と言われました。
という事は、転職できる見込みもないというわけですよね…
またこれは矛盾していますが、今の会社や経営者には大変お世話になっており、もし転職先が見つかった場合、辞めても良いのだろうかという罪悪感と言いますか、モヤモヤとした気持ちがあって、状況的に不利なくせ転職活動も積極的になれていないというのが現状です。
経営者が親族なので、退職後も付き合いはずっと続くというのもネックになっていると思います。
ですが、このままだと数年後には確実に失業してしまうのは確実で、それは絶対避けたいという思いもあり、日々いろんな思いを抱えて過ごしています。 
転職はとても困難、でも、今のままだと数年後の生活は不安定…
八方ふさがりでどうしたらいいか分かりません。
何かのプラスになれたらと資格取得の勉強はしていますが、この年齢だと資格を取ったところでどうにもならないと思っています。
無駄かもしれないと思いながらも不安を消すため続けてはいますが…
ミドル世代からのやり直しというか、チャレンジというのは難しいのでしょうか?
転落人生を歩き始めた自分がものすごく情けないです。

名刺ホルダーさん ( 福岡県 / 女性 / 44歳 )

「自分」のことから考えましょう

2018/06/21 10:13
( 5 .0)

名刺ホルダーさん
初めまして。竹内和美です。

大きな不安を抱えていることを感じると、わたくしの胸も痛くなります。
が、わたくしの考えも、他のお二人同様、まずは「自分」の人生を考えましょう。

ミドル世代の売りは、経験的知見と、行動力です。
これまでの仕事の棚卸は、自分の経験の価値付けのために行います。

また、転職エージェントが難しいとおっしゃるからといって、可能性がないわけではありません。
転職活動にも、戦略が必要です。
戦略とは、目的と資源の活用のことを言います。

名刺ホルダーさんが転職を成功させる目的は何か。
より良い人生を送るためには、生きるためにかかる最低限のお金が必要です。
だから、目的はお金でもいいけれど、最優先ではないかもしれません。

資源とは、ご自分の経験的知見や、能力もそうですし、時には、性格も使えます。
今あるもの(内在している能力や才能も含めて)すべてを使って、ご自身で行動を起こしましょう。

親戚づきあいを考える優しさはとても尊敬できますが、さりとて、一生の生活の面倒を見てもらえるわけではありません。
厳しい決断かもしれませんが、割り切る強さも身に着けていくために、今回の転職を活用してみましょうね。

評価・お礼

名刺ホルダー さん

2018/06/22 10:25

竹内 和美 様

アドバイスありがとうございます。
このたびはお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

私が大変な時に現在の会社や経営者に拾ってもらったという経緯があるので、辞めるという選択は裏切り行為と思っていました。
ただ、今後の自分の人生を考えるとそうも言っておられず、毎日がとても憂うつでした。
でも竹内様の仰るように自分の人生を考える事が大切かもしれません。

転職エージェントからの返信も、ある程度予想はしていましたが、やはりショックでした。
何だか価値のない人間だと言われたようで…
だからと言って働かないという選択肢はないので、今後も継続して転職活動を行っていこうと思っています。
これまでは手探りで行ってきた転職活動ですが、これからは戦略も考えてやっていきます。

竹内 和美

2018/06/27 23:41

名刺ホルダーさま

評価とコメント、ありがとうございました。
価値のない人なんて、寂しいこと考えないでくださいね。
自分の味方は自分です。自分の価値は、ご自身がいちばんよく知っていらっしゃると思います。誇りを大切に、前に進んでくださいね。
わたくしも、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ないことをしました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム