寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「契約金の返還」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:11件
Q&A:1,135件
コラム:2,260件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

契約解除金全額返金可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/02 23:22

 税金控除の為、年内完成の着工枠が僅少という事で、大手HMと契約し、契約金を振込み致しましたが

?希望条件の見積から、予算に合うように、本体価格以外の周辺費用で必要な金額が大幅に変更され、「予算で出来ます」と言われ、後から増額された

?契約前に土地が決まらず「請負契約等だと土地が決まらないとできないのでは?」と質問すると
「どのHMで検討するか決める契約」と簡単な契約のような説明がなされ、代理人(私)が行くと実際は請負契約であった。また基礎を作るまでは解除できるといったが、費用が全くかからないような説明だった。

?土地(契約後期限内に決定)に高額別途費用が発生するのを知りながら、間取りや仕様も決まり着工間近になって、その話を持ち出してきた

?内部設備見積などを中々出してくれないので、自分達でメーカーに連絡し見積をHMに送ってもらう事するものまであった

?スケジュール管理が出来ず、着工に間に合わないのではと、不安になり聞いても「大丈夫」といわれたが、契約書にある変更(最終)契約日を過ぎても見積が出ず、期日数日前に
『貴社の着工の為の期限を過ぎても契約が出来ない場合は解除をする』
と言ったが前日にも見積が出ず、間に合わないというと営業担当が独自に社内のルールを変え予定を聞いてもない後日に変更契約を代理人(私)にて契約させようとした(同席した設計士が慌てて社内に遅延の容認に走った)。

?当初の契約の条件として約束していた「年内完成保証の契約等」は出来ないといわれた

と言う理由等で解除致しました。
相手方(上司)も非は認めておりますが、
「契約の説明はうちでよく言う表現」とされ、「ここまで一生懸命やったのだから費用の一部を差し引き請求する」
と言われましたが、支払う必要があるのでしょうか?お手数ですがよろしくご教授下さい。

pochipochiさん ( 三重県 / 女性 / 38歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

契約金の返還

2008/09/03 02:10
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まずご自身の方にもメーカーを決める簡単な契約と思いながら、最終的には請負契約をされてしまった点は事実であり、内容を容認して契約をされたわけですから、このあたりをメーカーから指摘されると弱いと思います。もし嫌であれば止めればいいわけですから。

今回、敷地の調査や地盤調査、図面の作成を行っているのであれば、実費請求があってしかるべきでしょう。ただ、メーカーとの契約条件が年内竣工、引渡を条件として契約していたが、この時点で完成が無理だというメーカーの都合で解約に至ったのであれば、契約金は全額返還されるべきかと思います。

あくまでも、メーカーの都合でことが成就できないのですから、契約金全額返してもらうことを主張してはいかがでしょうか。


内容を聞いていると、担当者の対応の悪さが一番の原因でしょう。
真にお客様のことを考えず、自身の契約数字や売上を考えている会社という感じですね。

本来であれば、年内完成に向けて設計士など会社のスタッフを動かし、お客様の希望が叶えられるような対応をすると思います。

せっかくのマイホーム計画が、こんなことでつまづくのは残念でなりませんね。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

pochipochi さん

ありがとうございました。

仰られるとおり、言葉を鵜呑みにせず、代理人であって契約を締結しなければ良かったのだと反省しております。

>年内完成に向けて設計士など会社のスタッフを動かし

実際は設計やインテリア担当の方が、営業の不足を補ったりその方々と私どもが営業に催促しておりました。

今回の遅延に関しては契約をしていない新しい顧客を優先してしまったのだろうと思っております。
(その打合せ為に私どもの打合せ日を変更されたり、最終見積をださず担当地域外の遠方に打合せにいってられました)
解除の警告をしても
「私はお宅を最優先にしているのに!」といわれ「何だその言い草は・・・」といった態度をとって怒ってしまうだけで、(主人が居ないと態度が変わります。設計士さんは真摯に受け止めて下さっていたのですが)、
スケジュール調整もをせずにおりました。

最終的に私の機嫌を損ねたと思っていたようで主人に詫びておりました。

会社としては営業分はとらず、その他担当のころを請求するといっております。

アドバイスいただきました点を強く言ってみようと思います。

また、今回の件で私どもの至らない点を反省して次回に生かそうと思っております。

ご多忙のところ色々ご教授くださいましてありがとうございました。
またお世話になることもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真