寺岡 孝
テラオカ タカシ住設の仕様変更でのペナルティ
住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/12 12:14洗面台90cmのものが標準で装備されるのがハウスメーカの売りの1つで、それもあり契約をしましたが、いざ取り付けの際、設計ミスで、90cmものが取り付かず、75cmのものに変更してほしいと要求されました。
これまでもいろいろ不備、問題があり、その都度話し合い、こちらも妥協してきましたが、契約にいたる大きなウエイトを占める内容に関しての今回の不具合に対し、もし、75cmを受け入れ、精神的苦痛も含めたペナルティを科すとしたら、金額的な値引きで換算すると、どの程度が妥当なのでしょうか?
教えてください。
補足
2008/08/12 12:14その後、打ち合わせで、代替案を提示してもらい、90cmの設備を取り付けるために、一部修復することで合意しました。
希望通りの設備が付きますのでペナルティは特に要求しませんでしたが、今後も問題発生時には誠意ある対応を要求しておきました。
ご参考意見、ありがとうございました。
たかジョンさん ( 岐阜県 / 男性 / 43歳 )
住設の仕様変更でのペナルティ
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、標準のものが付かないということであれば、その設備の材料、及び施工費の減額を求めることです。
また、今までの工事過程の中で同じようなミスがあれば、やはり材・工費用の減額を求めるべきでしょう。
金額的な値引が難しいのであれば、エアコンとかカーテンなどの設備のサービスで対応すべきかと思います。
金銭的なことだけではなく、今後の誠意ある対応をしてもらうことかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら
*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら