寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「設計料込みで」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

設計料込みで

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/08 19:25

今家づくりを検討しています。こちらのサイトを見ていて、ハウスメーカーではなく、建築家の方にお願いしたいと思うようになりました。
まだまだ分からないことだらけで、教えていただきたいのですが、天然の木をリビングにたくさん使用した家を作りたいと考えています。

建坪40未満くらいの広さで2階建て木造、暖かい家と漠然としたものしかイメージ出来ていないのですが、建築家の方に頼んだ場合、設計料等込みで2,300万円くらいでお願いできるものでしょうか。この金額だと難しいでしょうか。
ある建築家の先生には、この条件だと最低限の素材を使用して設計料抜きで2,000万円が下限だと言われました。やはり、そのような感じなのでしょうか。2,300万円では、木をたくさん使ったリビング、暖かい家は無理でしょうか。

ぎんさんさん ( 山口県 / 女性 / 36歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

設計料込みで

2008/03/11 14:09

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


建築家の方々が創る住宅は個性的でいいですよね。
画一的でないところに魅力を感じます。

さてここからは私が経験してきた話なので、ご質問とは少し離れるかもしれませんが
お許し下さい。


私がいつもお客様に最初にお尋ねすることは「家を建てる理由」と「予算の根拠」を
お聞きしています。

「家を建てる理由」
闇雲に家が欲しいということは比較的少なく、何らかの理由があってのお話だと思います。

例えば、両親と同居するとか、現住居が狭いとか、家族が増えたなど様々な理由があります。
その理由によって建てる家の大きさ、間取り、こだわりが見えてきます。

「LDは何帖ぐらい?、キッチンは対面式?、和室は8帖ぐらい?」という表面的な
希望も重要なポイントですが、その希望には「その家を建てる理由」と密接な関係がある
からです。


「予算の根拠」
お客様は必ずご自身で予算を考えていますが、その金額にしているのは何故なのか?を確認
しています。ローンの月々の返済額からなのか、使える預貯金の範囲なのか色々あるかと
思います。

この2点を最初にお聞きすることでお客様の家のイメージが見えてきます。

理想の家のイメージが2600万円でプレゼンされた場合と2300万円で予算はいいけどイメージが…
なんてことはよくあるケースです。
過去の経験上こうした場合、殆どのお客様は2600万円でプレゼンしたところで話を進めて
いました。

業者やハウスメーカーは予算を仕切ると、その予算で出来るものをプレゼンする傾向にあります。
それは、受注に結びつけたいから当然のことですし、痛いほどその心情もわかります。


私はお客様の「理想の家」を創る決め手になるのは、頼まれる側がいかに「本当の希望」を
聞き出すかにあると思います。

予算あってのお話ですが、そこにこだわらず理想を叶えてくれるパートナーを探されること
をお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真