寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「住宅ローンの借り換え」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

困っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/08/06 13:59

住宅ローン借り換えを考えてます。
しかし、保証料+手数料が400万と高く…
悩んでいます。
今の銀行では、あと26年なのですが、借り換えにより融資期間が35年なります。
保証料が高いのは、 車のローンがあるから、高いようです。

月払いはへるので、その分、貯金して、繰り上げ返済して、返済期間を短くるのが…と言われています。
高い保証料を払って、借り換えするメリットは、あるのでしょうか?
誰に相談したらよいのかわからず、こちらに相談しています。
今の銀行には、相談しないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2015/08/06 22:37

専門家の方々、ありがとうございます。
やはり、一般人がどんなに考えても、答えは見つからない…ことが、わかりました。
月々の支払いを減らして、差額5万を定期にまわして、繰り上げ返済をして、35年の期間を短くする。
繰り上げ返済しなければ、絶対得しない…、今は、月払いを楽にするのが、優先といわれたのを思いだしました。
月12万払って、ボーナスも払っています。
35年にのびること、400万の保証料、利子を考えると、月負担は減っても、あとあと大変ってことですよね…

島根さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

住宅ローンの借り換え

2015/08/07 11:36

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、借り換えにかかる保証料は高すぎますね。
いくら、オートローンがあるとはいえ、ちょっと疑問に思います。

ところで、借り換えをされたいという理由はいかがでしょうか?
月の負担を減らしたい、ローンの残高を減額しないなど、いろいろとあろうかと思います。

その理由いかんで、借り換えの方向性が見出されますので・・・

最近では、借り換えにフラットを利用される方も多いので、検討されてはと思います。
低金利で返済期間の全期間を固定金利にすることで、将来の家計を計画しやすくすることも可能です。

また、借り換えの前に、現状の各ローンの残債や月の返済額、年収、家族構成などをお知らせくだされば、今後や将来のお金の方向性を見出せるかと思いますので、よろしければ一度、ご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真