寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「予算からの見積りオーバー 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,122件
コラム:1,898件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

予算からの見積りオーバー

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/10/25 10:01

宜しくお願いします。
設計事務所に注文住宅を依頼し、今は実施設計に入っています。

先日、初めて工務店からの見積りが出たのですが、その額が予算よりも、一千万越えていました。

あまりにも、予算から差がありすぎるため、いかにコストを減らすかの話ばかり、自分たちの希望する家から遠退く感じで、注文住宅で建てる意味がわからなくなり、不信感を持ってしまいました。
そもそも予算内におさまる間取り設計だったのかさえ疑問でなりません。


そこで、契約解除を考えているのですが、契約書にも書かれている完成物の金額は、請求されると思うのですが、はっきり言って詐欺に近いので、全額は払いたくありません。

また土地は、繋ぎ融資が始まってしまっており、金利分を払っています。
この場合、住宅ローンは使えなくなるのでどうなるのでしょうか?

また、設計事務所から請求される設計監理料もローンに組み込んでいるので、一円もまだ払っていません。

預金が少なく用意が難しいのでその辺も悩んでいます。

この機に、もう家を建てるのは諦めるつもりなので、土地も売却するつもりでいます。
初期費用を出来るだけ抑えて住宅ローンを申し込みしたので、どれだけ請求されるかも不安でなりません。

でも、家を建ててしまってからでは遅いので、何か良きアドバイスをお願いいたします。

ブーケさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

予算からの見積りオーバー

2014/10/28 02:23
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、この手のご相談は当方でも多くお受けしております。
特に、建築家の方々の場合には、コスト管理が不十分な方も多く、最後の最後になって数千万の予算オーバーという話は以外にあります。

また、今回の事案のように、設計の委託契約の中には成果物を出した場合の費用請求があるわけですが、予算にあわない設計図はご自身にとっては到底成果があったものとは言えませんので、成果物とは言えません。
したがって、それに対する費用は支払う必要はないでしょう。

過去にも、委託契約を解除したい旨を通知した際にこうした費用請求がありましたが、成果がないので支払うべきものではないということになり、委託契約金を全額返金してもらったケースもあります。

また、最近の判例でも、予定工事額を大幅に超過した設計は債務不履行とされ、契約解除できるという判例があります。
つまり、設計業務は委託者の工事予定額を遵守した基本設計、実施設計をすべき義務があり、予算額と予定工事額をその都度、確認せず、これらを大幅に超過する設計を行ったことは債務不履行であると判断したわけです。

こう考えると、ご自身のご指摘の通り、最初から費用に関する精査はされておらず、上記の判例と同様のことが言えるかと思います。

いずれにしましても、詳しくは契約関係の書面を見ないと何ともいえませんが…

また、住宅ローンに関しては、最終的に土地を売却するとなれば、売却代金で元金を完済していけば問題はありません。

もし、ほかの業者さんで建築を今後お考えの場合には、銀行に業者変更があるので、もうしばらく待ってほしい旨を伝えることです。
当方がサポートしておりますお客さまにも、こうしたケースはよくあり、正式な全額実行を待ってもらっておりますね。

今後の対処法としましては、専門家(当方でも構いませんが)による詳細な状況を把握してもらい、契約関係などの資料を見せられて、方向性を見出すことがよろしいかとはと思います。

以上、簡単ではありますがご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

評価・お礼

ブーケ さん

2014/10/28 07:32

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

とても力強いお言葉に、少し勇気が持てました。

元々は、建て売り戸建てを購入するか悩んでいたのですが、自分たちの希望が練り込まれたマイホームなら、少し頑張って注文住宅でと希望し、提案された間取りも気に入ったので、夢を叶えるために、希望していた地域を諦め、少し田舎の方で土地を検討し、購入を決め話を進めてきたので、無理なプランだったのなら契約はしてなかったです。

アドバイスして頂いた内容を参考に、検討させて頂きます。ご回答ありがとうございました。

寺岡 孝

2014/10/28 14:33

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

土地購入の経緯を拝読しますと、心情お察しいたします。
いずれにしましても、設計の作業が進んでしまうと委託契約などの解約には時間と労力がかかりますので、何らかの時期には決断されるべきかと思いますね。

尚、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問合せください。
以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真