寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「登記名義はその出資割合に応じて登記を!」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,121件
コラム:1,777件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

売買契約時連名契約をしたのに登記が単有になっていた

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/14 00:05

売買契約時、共有名義希望を伝え契約書類は連名にて署名捺印しました。
後日わたし(夫)と妻それぞれでローンを組んだほうが、控除の関係上良いのではないかと思い、営業の方に相談をしましたが、結果共有名義にすることに。
その際、ローンはわたし一人で組む。ことを営業の方に伝えました。
その際、たんゆうになるがいいか?と聞かれ、ローンを単独で組むことかと思いはい。と答えました。
ちなみに自己資金は妻が全額出しますが、自己資金はどちらが出すか一切聞かれておらず、単有の説明もありませんでした。
きんしょう契約時、登記が単有になっていることが判明。
所有権をわけるのに、また手続きが必要だそうですが、営業の方の説明確認不足があるのに、変更手続き費用はわたしが負担しなければならないのでしょうか?

にむさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

登記名義はその出資割合に応じて登記を!

2014/06/16 01:31

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、最近の不動産・住宅関連の担当者は登記関係やローンに関する実務知識がないため、お客さまと行き違いになったり説明不足で揉める場合が多いですね。

で、今回の場合には、明らかに担当者の説明不足か知識不足から起こった事案と見れるでしょう。
登記名義人の変更を錯誤で行うことにはなろかと思いますが、その費用はこの業者に持たせるべきでしょう。

もし、引き渡し前でしたら、引き渡し金などの残金はこの問題が解決するまでは払わないというような話を先方にすべきですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真