寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「二世帯住宅を建てるコツ」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:26件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

縦型分離の二世帯住宅

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/03/23 19:40

敷地が60坪の土地に二世帯住宅を検討しています。将来的に一世帯分を賃貸にする予定ですので、プライバシーの面からも玄関、水回りなどが全て2つある縦型分離で建てたいと思っています。ただ、階段が二つあるなどスペースが狭くなるのではと思
っております。
60坪の土地に建坪50坪程度の縦型分離の住宅は可能でしょうか?
また、可能であればその構造や得意な住宅メーカーはありますか?
私は今50代ですので、終の住み家として、断熱性や遮音性だけでなく、UDで最終的には、子どもにも全面賃貸住宅として相続できるしっかりとした住宅を建築したいと思っています。
ぜひともお知恵をいただければと思います。

fukushimajinさん ( 福島県 / 男性 / 52歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

1 good

二世帯住宅を建てるコツ

2014/03/24 01:52
( 4 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、敷地の面積からして建築法規の制限にもよりますが、概ねご希望のものは建てらるかと思います。
但し、現地調査や法規の確認が必要にはなりますので、この辺りはご留意ください。

また、懸念されておりますように、完全分離型の二世帯住宅にはどうしても面積的な割増部分があって、ロスするものはありますが、二世帯間では生活時間や食生活などの違いが多々ありますので分離タイプのメリットの方が多いでしょう。
ですので、こうしたメリット、デメリットをどう踏まえておくことが、二世帯住宅を建てる上でのポイントにはなります。

さらに、建物の構造や住宅メーカーに関しては、どこでも対応は可能ですが、将来の賃貸に転用する点も踏まえた設計ができるようなところを選択されてはと思います。
そのためには、住宅メーカーやビルダー、建築士など、いくつかの建築業者から、費用も含めた設計などの提案をしてもらうことです。

常々、住宅建築のサポートをしていますと、各メーカーの担当者や建築士の方によって、その住宅の良し悪しが見えてきます。
建物の構造や目に見える仕様設備がよくても、そこに携わる担当者によってはその良さが生かされない場合も散見します。

住宅建築には建築期間も含めると1年以上のお付き合いになりますので、ご自身との相性も含めて依頼先を決めていくことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

評価・お礼

fukushimajin さん

2014/03/24 22:51

早速のご回答ありがとうございました。最近になって敷地(住み替え)探しから始めましたのが、先生のおっしゃるとおり、住宅メーカーも担当者がいろいろで、担当者の善し悪しで家づくりに影響するというのは、至極ごもっともだと思いました。縦型の配置で先生がいいと思った例などありましたら、ご紹介ください。

寺岡 孝

2014/03/25 01:31

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

事例のご紹介につきましてはそれなりにはありますが、ご自身のご希望に沿うものではない場合もあります。

ですから、逆にご希望をお話されてざっとした設計図を作られてはいかがか?と思います。

例えば、現時点で土地の候補地があるのであれば、その立地条件に見合うものを作られてはと感じます。
道路付けや建築法規なども踏まえたものであれば、より現実的なものとして捉えることが可能ですし、建物のコストも概ね把握できるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真