寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「既婚女性でも住宅ローンは組めます」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:26件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

既婚女性でも住宅ローンを組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/11/19 15:28

はじめまして。ご回答、よろしくお願い致します。


<現在の状況>
 家族9人で5年前に新築した父親名義の家に住んでいる。
 家族構成:両親、弟、祖母、夫、子供3人+私

 子供が大きくなり、近所に今よりも大きな土地が売りにでたので
 購入を希望。

 現在のローン残債2000万
 売却予定 4000万
 購入予定 5500万
 頭金 500万


<問題点>
 父が新たにローンを組むのが面倒なのと、夫が6年前に個人再生をしたため、ブラックにのっているので、私と私の母でローンが組めるか。

  私の年収(37歳) 400万 勤続年数7年 某損害保険会社に勤務
  私の母の年収(61歳) 250万 勤続年数10年以上 パート


<補足>
  主人には、引っ越す前に購入した中古のマンションのローンが1200万ほどのこっており、遅延なく支払いはしています。CICなどの情報には、履歴がなく、全国銀行協会のみ官報が記載されています。現在、主人年収700万、勤続年数5年です。


上記のような状態です。一番良いのは、主人と私でローンを組むことなのですが、やはり無理ですよね。女性だけでは、審査が厳しいのではと思い、相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

しろくまアイスさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

既婚女性でも住宅ローンは組めます

2013/11/20 02:19

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、女性だからローン審査が厳しいということはありませんが、世帯をお持ちのご夫婦の場合では、ご主人が借入人になる場合が多いのでそういう感覚はあります。
現にご主人より収入のある奥様が単独でローンを組んで住宅を購入されたケースもあり、金融機関はご主人が借入人にならない理由を聞いてきます。

今回のように、ご主人では個情報の点でローン審査が厳しいという理由がありますので、まずは大丈夫かとは思います。

しかしながら、ご自身の収入からどの程度の借入額が可能か、お母様の収入を返済原資として見てくれるかなどのハードルがあります。

具体的に計画を進めるには売却物件の査定、新規の方の購入計画をきちんと立ててローンの審査を受けられることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真