寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「購入申込み後のキャンセルについて 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,122件
コラム:1,786件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

購入申込み後のキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/06 02:13

不動産業者の事務所で中古の投資物件ワンルームの説明を受け、その日に購入申込書(仲介物件)を書き8万円を払いました。3日後、キャンセルしたいと電話したところ、できません。信頼関係で契約したのだから今更キャンセルできません。とキツい口調で言われました。キャンセル料を払ってもいいと言いましたが、もう買い主から印鑑をもらっているので無理です。といわれました。6日後に契約締結するので50万円程度の金額と源泉徴収票等を持参するように言われました。家族に内容を話すととても反対されました。話を二時間程度聞いただけで、物件の詳しい資料ももらってないままで私としても不信感がつのりました
。8万円は戻らなくても構いませんが、キャンセルはできないのでしょうか?不動産業者の担当者が怖くて言えません。

補足

2013/11/06 02:18

キャンセルの手続き等をされている機関(会社?)にお願いした方がいいでしょうか?(有料でかまいませんが)。変な質問すみません。

みかどかさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

購入申込み後のキャンセルについて

2013/11/06 11:49
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、不動産の購入申込はあくまでも申込であって契約まで至らない場合には、申込金を預かった場合には業者は返還する義務があります。

今回の事案のように単なる申込までしかなされていない場合には、申込の撤回と申込金の返還を請求することになります。

もし、こうした撤回などを受け入れない場合には宅建業法にも違反する行為になり、場合によって業者は行政処分の対象になります。
そのため、通常は速やかにキャンセルに応じるものです。

また、特に仲介業者を介している場合には、対売主との関係もあり、なかなか返金などに応じないケースもあります。
そうした場合には、売主と仲介業者に内容証明郵便等で申込の撤回と返金を伝えて対処されておくことをお勧めいたします。

尚、業者の対応が契約勧誘も含めてよくない感じもありますので、東京都都市整備局の不動産相談なども利用されてはと思います。
詳しくはこちら。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

また、当方でも個別のご相談や詳しい説明を行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

■不動産や注文住宅の契約などに関するトラブル相談
詳しくはこちら⇒http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/170/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

評価・お礼

みかどか さん

2013/11/06 12:22

寺岡先生
アドバイス、ありがとうございます。
売主は、わかりません。

購入金額とローンが組める
ということだけわかっています。

また、現地に見に行ったところ、該当マンションの前に新築のマンションが建築中でした。
申し込む時には聞いていませんでした。

話だけ、と軽い気持ちでききにいったのがまちがいでした。
反省しています。

ありがとうございます。

寺岡 孝

2013/11/06 16:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

申込をした際に、申込書の控えや申込金の領収書はお手元にありますでしょうか?
通常の申込書であれば売主や物件の名称、部屋番号などの記載があるかと思います。

もし、そういったものがないとなれば問題にはなりますね。

いずれにしても、早急に申込の撤回を書面にてされることをお勧めいたします。
尚、サポートなどが必要でしたらお気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真