寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「2世帯住宅」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

土地購入も含めて予算6千万円で二世帯住宅が建てられますか?

住宅・不動産 不動産売買 2010/08/31 11:11

私達(夫・妻・子供1人+将来的にもう1人欲しいです)と、両親が暮らす二世帯住宅を都内、神奈川県内で建てられないかの相談です。

現在私達が南武線の武蔵新城に住んでおり、両親が京王線の上北沢にすんでおります。
どちらも便利な土地に住んでいるので、本当は周辺のなじみのある地域に住みたいのですが、予算が6千万円なので、狭小・郊外が大前提になるなのは心得ています。
狭小・郊外でもこの金額では見当違いでしょうか。

可能性があるならば、狭小を面白がってくれる建築士さんに出会えたらと思っています。

補足

2010/08/31 11:11

完全分離型を希望しています。
両親が20年前に大阪にマンションを買ったのですが、建設中に父の海外赴任が決まり、
帰国後は東京勤務になってしまい、そのまま来年定年を迎えます。
大阪には親類関係や友達がいるわけではなく、私達子供も東京におりますので、
大阪のマンションを売り、こちらで二世帯住宅を建てたいと思っております。

kogekoge3224さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

1 good

2世帯住宅

2010/08/31 15:31
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご予算的には可能なものかと思います。

ただ、今回、どうして2世帯にして住まわれるのか?その理由如何によっては計画の方向性が異なります。

ある程度近隣の住環境を求めるのであれば、郊外の方で探して2階建てにされる、利便性を求める場合には、狭小地で3階建てをという感じです。

いずれにしても、ご家族がどういった街に住みたいのか?また、建物はどういった間取りや住まい方をされたいのかにもよります。

そうしたご希望をもとに、物件を探していくことをおススメいたします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入のポイント
http://profile.allabout.co.jp/fs/t-teraoka/column/list/series/9716/?p=1

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/column/detail/40612

評価・お礼

kogekoge3224 さん

ご回答いただきありがとうございます。
補足に書きましたが、両親の実家を売って完全分離の二世帯住宅を建てたいと思っています。
郊外の方で探して2階建て、利便性を求め狭小地で3階建てどちらも可能性があるとのことで、
少し光が見えてきましたので、具体的な希望を洗い出していこうと思います。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご計画の内容は理解できましたが、マンションの査定や売却、土地探しと家の間取りなど検討されることは盛り沢山ですね。

私どもでも、こうした土地探しやマンション売却などのアドバイスとサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真