コラム一覧
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「止血」と「体質改善」
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 不況の影響で仕事が激減している。 最近よく聞く話です。 資金繰りなど短期的に求められる対応をとることは、事業を継続していく上でもちろん必須です。 あるいは、従業員総出で営業活動を展開するといった対応を実施している企業もあります。 慣れない営業活動に苦労することもありますが、会社全体で...(続きを読む)
便利サイト(14)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプライベートについてのお話です。 道路交通情報が充実しているサイトとして有名なのが「日本道路交通情報センター」です。 http://www.jartic.or.jp/ 日本全国の現在の渋滞情報、規制情報などを知ることができます。 渋滞予測情報は車で外出する際の事前情報として活用することができます。 高速料金が値下げされるようですので、是非当サ...(続きを読む)
「品質事故・偽装を防ぐ現場を作れ」セミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 日経情報ストラテジー主催で「品質事故・偽装を防ぐ現場を作れ」セミナーが開催されます。 http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nis/semi/0904/ 本セミナーでは「現場のモラル」と「品質やクレーム関連の情報を共有する仕組み作り」に主に焦点を当てて、対策を紹介し...(続きを読む)
任せること
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 経営資源の制約が大きい中小企業にとって、人材育成を経営課題と捉えているところも多いのではないでしょうか。 しかし、「ヒト」はそう簡単に変われるものではないというのが現実ではないでしょうか。 一方、「ヒト」は自主的に前向きに取り組むことでができれば、驚くほどのスピードで成長を遂げるのも事実です...(続きを読む)
「クラウドが経営とITに与えるインパクト」セミナー
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 日経コンピュータ主催で技術トレンドセミナーが開催されます。 http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/semi/090326/ テーマは「クラウドコンピューティング」。 最近よく聞くようになった「クラウドコンピューティング」ですが、ポイントは「所有」から「利用...(続きを読む)
経営目標とSMARTの法則
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営目標についてのお話です。 先日の「経営戦略の位置付け」に関するお話のなかで、経営目標について少しご説明しました。 ・経営目標は「企業が達成しようとしている具体的で測定可能な業績のターゲット」を表しており、経営戦略のWhat(何をする=目標)である。 具体的で測定可能な業績のターゲットであることがポイントになってくるわ...(続きを読む)
地域中小企業応援ファンドによる農商工連携の推進支援
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は中小企業支援施策についてのお話です。 中小企業庁が農商工連携の推進支援を行っています。 http://j-net21.smrj.go.jp/t/092742/know/guideBook/entry/20090220-13.html 都道府県や地域金融機関が一体となって、地域の中小企業者と農林漁業者の連携による新事業展開...(続きを読む)
企業経営の拠り所となる経営理念
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営理念についてのお話です。 企業経営の拠り所となる経営理念は、3つの視点から位置付けることができます。 ・「そもそも何のために我が社は存在するのか」という存在意義を表したミッション ・企業が目指す具体的な「将来像」を表したビジョン ・「どのような信条で事業活動を行っていくか」という価値観を表したバリュー せっか...(続きを読む)
WBCの戦いは始まったばかりです
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプライベートについてのお話です。 WBC日本代表の戦いが始まりましたね。 昨日の韓国戦は予想外の大勝となりました。 イチロー選手にもヒットが出るなど、少しづつ調子が出てきたという感じでしょうか。 しかし戦いは始まったばかりです。 優勝に向けての戦いは、まだ長い道のりが残されています。 前回のWBCしかり、北京オリンピックのソフトボールしかり...(続きを読む)
日経ネットマーケティング イノベーション・アワード
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はアワードについてのお話です。 日経ネットマーケティングが「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」を創設しました。 http://business.nikkeibp.co.jp/nmg/special/2009_innovation/index.html 当アワードは、企業のマーケティング活動におけるビジネス...(続きを読む)
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