コラム一覧
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地域力連携拠点海外展開セミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はセミナーについてのお話です。 地域力連携拠点主催で「地域力連携拠点海外展開セミナー」が開催されます。 http://www.nikkan.co.jp/html/renkei/ 中小企業経営においてもグローバルな視点が求められる時代です。 競争のグローバル化が進む一方で、グローバル市場への展開もあります。...(続きを読む)
モバイル広告重視の企業が増加
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はモバイル広告についてのお話です。 日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査結果が掲載されています。 http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mag.shtml ポイント ・広告宣伝費の総額を減らす中で、モバイル広告やPCネット広告の比率が高まった...(続きを読む)
エンタープライズ・リスク・マネジメント2009
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はイベントについてのお話です。 日経BP社主催でリスク・マネジメントの総合展が開催されます。 http://expo.nikkeibp.co.jp/erm/2009/ ERM(Enterprise Risk Management)に加え、BCP(事業継続計画)、内部統制などのテーマに沿った講演やパネル討論を実施しま...(続きを読む)
興味関心連動型広告でネットマーケティングに注目
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はネットマーケティングについてのお話です。 ネットマーケティングの世界で、興味関心連動型広告が注目を集めています。 http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls0716a-03.html ユーザーの現在と過去の興味や関心の情報を組み合わせながら、広告配信を行います。 コンテンツ連動型広告...(続きを読む)
便利サイト(17)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプライベートについてのお話です。 宴会・グルメ情報検索サイトとして有名なのが「ぐるなび」です。 http://gnavi.joy.ne.jp/ 宴会の幹事さんが、重宝しているサイトではないでしょうか。 私もよく使いました。 久しぶりにサイトを見ましたが、昔よりもかなり進化したようですね。 宴会のお店探しに、是非ご活用ください。 横浜で働く...(続きを読む)
中小企業こそ積極的にネット動画を活用しましょう
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はネット動画についてのお話です。 日経ネットマーケティングに、ユーザーのネット動画利用実態に関する調査結果が掲載されています。 ポイント ・利用経験のある動画サイト、最も利用する動画サイトともにYoutubeが1位である ・Youtube、ニコニコ動画、GyaOなどの主要動画サイトで、よく見る動画ジャンルの傾向...(続きを読む)
クラウドコンピューティングによる戦いが遂に本格化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は「クラウドコンピューティング」についてのお話です。 富士通、日立製作所など大手ITベンダーが「クラウドコンピューティング」の基盤構築として、約100億円のデータセンターを新設します。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AT1D0200L%2003082009...(続きを読む)
JALシステム障害からの考察(2)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 昨日に続きJALのシステム障害についてのお話です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090803/334964/ システム障害の社会に対する影響が、これだけ大きくなる時代になったわけですから、企業はITに関する明確なメッセージを発信する必要があるのではないでしょうか。 ...(続きを読む)
JALシステム障害からの考察(1)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はシステム障害についてのお話です。 残念ながらJALのシステム障害が、また発生しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090803/334964/ 遅れや欠航などにより、利用者に大きな影響が出たようです。 障害が発生した国内線チェックインシステムと...(続きを読む)
中小企業のIT投資意欲
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT投資についてのお話です。 IDC Japanが、中堅中小企業のIT投資についての調査結果を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090729/334680/ ポイント ・社長の年齢でIT投資に対する態度に大きな差があり、社長が40代の...(続きを読む)
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